子どもの爪切りは本当に難しい
 
小さい指に、小さい爪がついている
 
専用爪切りハサミで切っているが、爪が本当に柔らかく、すぐに深づめしようになる
 
寝ているときに20本の爪を切るようにしているが、白い部分を全て切ることは不可能だし、特に薄暗い部屋では見えにくいので、少しは残してもよいと思っている
 
ちなみに2人で40本!
 
他の人が抱っこすると、爪が当たって爪が長く感じる人もいるけど、
 
爪長いね!とか、爪切ってあげたら?
 
という親切心は少々受け取りにくく、辛いときもある
 
たしかに子どもたちの顔のキズは爪が長かったからかもしれないけど、1mmはおろか0.5mmも伸びてないんだけどな〜
 
指や爪が小さいから相対的に爪の伸びが大きく見えてしまうんだろうげどね。
 
など思いつつ、
 
爪切り大変だよね。代わりに爪を切ってあげようか?
 
などとやさしい言葉を添えて頂けると、とても肩の荷が降りるのだけど、これも修行が足りないのかな
 
と思いつつ、気が付いたことを素直に言葉にするだけで、気分を悪くする人がいることを反面教師として気をつけよっと。
 
 
沖縄は緊急事態宣言が延長とのこと
 
県知事が要請しても政府から認められないのが、沖縄という場所なのだろうか
 
地方に身を置くほど、日本は東京中心で動いてるんだなーと感じる
 
飲食の時短営業が午後8時までだけど、日没が午後6時の場所と、午後7時の場所があると、
 
明るいうちにジョギングしようかな?とか、日没を見に行こうかな?とか、もう少し仕事しようかな?とか思った場合、日没が午後6時の場所では時短営業で閉店までの時間は2時間あるけど、日没が午後7時の場所では閉店まで1時間しかない
 
東の場所より西の場所ほど日没が遅いので、飲食業界は同じ時短営業でも西の場所ほど経営が厳しくなるのではないだろうか?
 
日本は標準時間がひとつなので、全国で終業時間は同じだとしても、日没による精神的な終業時間がある気がする。
 
まあ、雇われ人は終業時間で帰宅するように仕事しないといけないのだが。
 
てなことで、午後7時半に日没の沖縄で、さらに緊急事態宣言延長って、沖縄は大丈夫なのかなあ
 
など妄想してみた