夜勤は1時と2時にミルクでうみちゃん、3時と3時半ごろにミルクでそらちゃん、5時に暑さ?でうみちゃんがぐずり対応した。
 
子どもたちはずり這いをしてないが、仰向けになると、あたまの方向へ動けるようで、夜起きると、頭の方向に動いていて、うみちゃんが布団からはみ出ていた。
 
一方でそらちゃんは壁に進んで頭が壁にくっついて、寝返りできずにぐずっていた。
 
コントみたいで面白い。
 
5時のうみちゃんは服が汗で濡れていたので着替えをした。
 
さて、朝食を宿の前のビーチへ運び、海を見ながら食べることに。
子どもは砂浜に連れて行くと砂まみれになるので、寝ている間に行くことにした。
 
いざビーチで朝食を始めると、途中から小雨が降ってきた。
 
最後には本降りになったので、なくなく退散したが、最高の経験になった。
部屋では子どもは目覚めていたが、ご機嫌だった。
 
さて、今日は大宜味村の宿を10時にチェックアウト。
 
パッキングしながら、うみちゃんそらちゃんのミルクなどお世話をすると、1時間くらいかかってしまう。早めにパッキングを終えて、海を眺めようと思ったが。今回も同様の結果となった。
 
本日は古宇利島の宿にチェックイン
 
午後3時のチェックインまで、古宇利島のカフェにてのんびり。
このカフェはハンモックがあり、途中からぐずり出してミルクをあげたりしたが、子どもたちをハンモックに乗せたら喜んだので、ご機嫌でよかった。
 
古宇利島の宿はエメラルドグリーンの海が見える場所
 
 
育休の沖縄プチ移住がもうすぐ終わるので、沖縄に来てどんな自分や子どもたちになったかな?もし沖縄に来なかったらどんな自分や子どもたちになったかな?
 
これは前半に菅平プチ移住も同様に、これから振り返っていこうと思う。
ただ、育児は自宅にこもって行うのではなく、できれば開放的なところで行う方が精神的に良いし、たくさんの方々の助けが育児を楽にして育児経験を豊かにしていくように思う。