朝から太陽が出てるが、風が強い
夜中から風の音が聞こえるが、子どもたちは熟睡してくれた
夜中に壁からドンドンと音がした。
なかなか止まないので意を決して起きると、うみちゃんが壁際まで寝返りして、壁を蹴っている音だった。
 
隣にまで聞こえたかな?
 
うみちゃんを壁から離してクッションを壁に置くことにした。
朝6時ごろからうみちゃんそらちゃんがおしゃべりやミルクでぐずるなど元気だ
ミルクを作ったり、おむつを替えたり、こどもたちの服を着替えたり、離乳食を作ったり、洗濯したり、大人のご飯を用意してたら、9時をまわっていた。
朝6時にあげたミルクがもう欲しくなったようだ。
俺が朝食を食べようとすると、ぐずり出すし、
 
仕事がはじまったら、俺は朝食食べられるのか?
 
そもそも時間どおりに出勤できるのか?
 
子どもたちは子どもたちの都合で動いていて、
大人は大人の都合で動いている。
うみちゃんそらちゃんが笑顔を見せてくると、まあいいか!と思ってしまう。
とは言え、離乳食作りは時間も手間もかかるし、男性もやった方がいいね。
 
今日は、はじめて離乳食を作った。
凍らせておいた白米を解凍して、必要分をすり鉢に入れ、少しずつお湯を足しながら金属スプーンで米の形がなくなるまでつぶしまくった。根気がいる作業だね。ただ作業と思わず、愛情こめてだね。
台風はこれから来るみたい