こんにちは!
赤坂音楽教室 
ピアノ講師のあかさかあさこですニコニコ

東北青少年音楽コンクール、岩手予選でした照れ

 

朝10時から18時まで、すべての級を客席で聴かせていただきましたニコニコ

 

私の教室からは8名の参加音譜



 

完璧に練習の成果を出してくれた子、


気になる部分はあったけどまずまず仕上がった演奏をしてくれた子、


ちょろミスあったけど、最後まで集中切らさずに弾ききってくれた子、

 

さまざまでしたが、

ぎりぎりまでこだわりの音色やバランスを調整し

気になる子は動画のチェックもして

私自身も生徒もやれるだけのことはやったにっこり

 

 

 

ちょうど1か月ほど前のGWに弾き合い会をしましたが、

 『弾き合い会』コンクール参加者の弾き合い会GW中に行った、コンクール参加者の弾き合い会。なんと、9名全員参加してくれました 聴く力もつけてもらいたかったので、自分以外の演…リンクameblo.jp


1か月前の弾き合い会で、余裕をもって臨めていた子は本番も安定感ありました。

 

ここはこうしよう、とアイディアを取り入れたり、ここでこうしたら不自然だよね、と修正したり、曲全体を俯瞰して取り組むことができたかなキョロキョロ

 


逆に、弾き合い会で、なんとか人前でひいたぞ!!という子は、

曲を追求する時間が少し足りなかった印象。

本番も危なっかしい演奏というか、、驚き

 


当たり前のことなんだけど、

逆に考えると、1か月前は暗譜で ある程度弾けてる状態じゃないと、予選通過の確率が下るかもねってことですよね。

 

そんなことを生徒たちとも、

目標にむけて、どのように、どのぐらい準備が必要かってことを

振り返っていくと、

 

ピアノだけでなく、学校のテストや受験に向けての逆算の練習なるかもしれないですね指差し