イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お彼岸で墓参り 帰路に近所の寺に立ち寄る 随分と昔から「近所に柳生十兵衛の墓があるんだって」と
聞いてはいましたが 「何でこんな練馬に?」と思いつつ、この齢になるまで興味が無かった訳だ(苦笑
)

江戸時代の「地口(地名を使った駄洒落)」有名なのは

「おそれ入谷の鬼子母神」「なんだ神田の大明神」「なさけ有馬の水天宮」そして「びっくり下谷の広徳寺」・・・。 なんでも今の台東区役所周辺は広徳寺の広大な寺領だったのだとか! 有力大名諸藩が檀家 という事でかなり格式の高い佇まいです(一般の参詣は謝絶)


そもそもの開山が小田原早雲寺の子院ということで「臨済宗」ですね しかし何故か鎌倉系でなく京都系
大徳寺派 うーんなんでかな~。


※太田氏房の時代から100年ほど遡りますが「太田道灌ポタ3」を10月11日(日) にと思っております
お暇 ご興味 ある方いらっしゃるかなぁ~。

※ 追記です
集合場所 10月11日(日) 9:30 新宿駅西口スバルビル前 でお願い致します。

※ 追記です 10/10 7:00
11日 雨天時 は12日に変更予定です。