新竹市にやってきた時、
まず困ったのが、子供を遊ばせるところ💦
幼稚園等行かせていなかったので、
毎日、お家遊びだと飽きてくるし、
公園遊びは毎日は私がキツい😂😂

そんな時、他の駐在ママさんから教えて頂いたのが、日本でいう児童館みたいな『親子館』
国立の清華大学が監修しているのか?
子供が楽しめる、知育玩具や体を動かして遊べるおもちゃがいっぱい!!☺️✨✨✨
たまに清華大学の学生さんが勉強でいます。
おままごとセットも充実!!
この何倍ものグッズがあります。
白い仕切りの向こう側は0~1歳ちゃんが
ゆったり遊べるスペース。。
知育玩具も沢山!
この他も本当に色々あって、
何度行っても遊びきれない!😃✨✨
暖かみのある木製のおもちゃも充実☺️✨✨
おもちゃの工具や車等もあるよ!
恐竜や動物の人形も沢山!
壁におもちゃの釘?を差し込んで遊ぶものや
滑車をつけたり、トンネルにボールを入れて遊ぶおもちゃも。。
こちらは元気に体を動かすスペース。
登ったり降りたり、平均台みたいなのがあったり。写真の奥には室内用二輪車もあります🚲

開いている時間は、
平日・土日ともに、1時間半ずつ3交代制で
①10:00-11:30
②13:30-15:00
③15:30-17:00
となっています。

利用するのに、予約も可能です。
でも予約しなくても開始10分前くらいに着いていれば大抵は入れますが、①の午前中は人気なので早めに着くことがおすすめです😉

利用方法:
職員さんがいるので、指示に従いましょう。
体温計測後、受付します。
『子供の人数、年齢、性別、名前、電話番号、
住んでいる地区』を聞かれます。
中国語で聞かれるので、日本人といえば
英語で話してくれます。

受付後、ロッカーの鍵が配られるので、
荷物を全てロッカーに入れて下さい。
(バック等の持ち歩きは注意されます⚠️)
水筒は入口横に水筒置き場に置いて下さい🤗

場所は新竹市衛生局(SOGOと連結)の3階です。
2階に有料のアミューズメントパークもありますが、
わが家の子供は親子館に毎日遊びに行っても飽きません!!

こういうのが日本にもあったらなぁ……😀😀😀


300, Hsinchu City, East District, Zhongyang Road, 241號