めっちゃ久しぶりに書く。
引きこもり野郎なもんで、書くことがない。


さて、前回の話で書いた、スウェーデンに出張へ行った時に電車が相次ぐキャンセル&遅延により、飛行機✈️ギリギリだったやつのその後の話。





飛行機には、タクシー乗らなきゃ間に合わねぇって事で初めて一人で海外のタクシーに乗ることを決意した私。タクシー乗り場を聞く際に珍しくいた駅員に「タクシーのレシート取っておいて(どっかに)送って」と言われ、スウェの元彼にタクシーのレシートどっかに送れって言われたんだけど、と伝えると遅延に対する保証があるからタクシーのお金戻ってくるよ。と。



  






初耳👂⚡️




自分で調べてみると、本当に電車の遅延による保証があった。

基本的に20分以上の遅延が発生した場合から保証対象となる。
☆電車の遅延の時間によって、お金が返金される制度
・遅延20-39分 → チケットの50%
遅延40-59分 → チケットの75%
・60分以上      → 全額
   (現金補償の場合はこれ)
サマーカードとかでも保証対象になるらしい。

☆遅延により電車以外の手段を選択した場合
20分以上遅れるリスクがある場合 、タクシーでの移動に対して1人につき最大1170krの保証が受けられる。
*タクシーのオリジナルの領収書必須

自家用車、オートバイを選択した場合、1マイルにつき18,50kr、駐車費用も含めて1170krまで保証。

☆その他の保証
60分以上遅れた場合、飲食費の一定額は保証(金額分からず)


保証に関して、詳しくは→🚃




がやった保証をもらうまでの流れ

私はHelshingborgにてHalland地方の電車のカードにて、チケットを購入。保証の申請は、乗車した地域の電車会社にする必要があるので、Skåneの電車会社Skånetrafikenにて申請。


必要事項を全部書いて、どこに振込みしてもらうか銀行情報も書く。私の場合はフィンランド🇫🇮の銀行口座。
乗車予定だった電車を選択する欄もある。
私はHelshingborgで空港まで買って、チケットの有効期限がその区間なら1日OKって感じだったからLundで時間潰して、そこからの遅延だったので💦 Lundから本来乗るはずだった電車を選択した。

チケット購入した場所と乗車予定の電車の場所がバラバラでも、ちゃんと返金された!



その後、メールにこれにレシートくっつけて送ってって言う紙が送られてくるので、それを印刷して、その用紙に、オリジナルのタクシーのレシートを貼り付けて、サインしてから郵送📮

私はたまたま再び🇸🇪に行く機会あったから、その時にポストに投函。



4ヶ月ぐらいかかります〜って書いてあったし、夏だから、もっとかかるかな?って思ってたけど、7月終わりぐらいにお詫びと振り込みましたって言うお知らせメールが届いて無事に終わり🌟




スウェーデンに4年以上住んでたけど、電車の遅延に対する保証があるのもそうだし、保証対象が結構緩いことにも驚いたww
今まで何度も遅れたり、キャンセルにぶち当たってたから請求しておけばよかったと後悔💧


もしスウェーデン在住者でこの情報知らない人いれば、是非遅延にあった際は取り立ててみてww