小学生低学年の時に、同級生の家によく遊びに行ってました。

その時に、同級生のお母さんが、12枚の折り紙で作るくす玉のやり方を教えてくれました流れ星


当時の私からすると、とっても難しくて作るのに苦戦してましたが、完成したくす玉がとっても可愛くて帰ってから猛特訓!

練習して作れるようになり、姪っ子と折り紙をする時や、知り合いの子供に作ってあげてました花


今振り返ってみると、みんな喜んでくれてたなーと思ったのと、自分も折り紙してる時は結構夢中になって折ってるなーって思い出しましたルンルン


なので今回は折り紙でくす玉を作ってアップしたいと思いますおねがい





当時は12枚でしたが、今回は本を読んでレベルアップし、30枚にチャレンジ!!

とっても時間がかかったけど、納得のいく仕上がりになりましたハート