なんとか安定した回復へ | あかる’sルーム

あかる’sルーム

自分のこと。子どものこと。
そして乳がんと告知され、いきなりステージ4のがん患者となりました。
このところ更新できてなかったけれど、これを機にまたたくさんのいろいろを書けていければなぁと。

今回の副作用は熱でしたが、それも風邪だった可能性もあるし、倦怠感もそのせいかもしれなかったけれど、今は復活しております。

 

実は副作用の手足症候群らしい皮膚疾患があらわれ始めたことは前回書いたとは思うんですが、アレルギーの薬で治ってきました。

しかーし、次はピリピリとした感覚が指先に。次は末梢神経系の副作用が出始めました。まだ全然大丈夫だけど、ひどくなると物を持つことも痛くて出来なくなるらしく、著しく日常生活に支障をきたすものですおーっ!

初期治療が大切らしかったので、年末年始で病院に行けない間にひどくなったらいけないと思い受診してきました。

 

予約外の受診でしたが、にこやかに主治医のM先生は迎えてくれました。今日もカワイイの〜ドキドキ

午後から手術だと言ってたから、ギリギリ午前中に間に合いました。バタバタさせてすみませんあせる

 

受診ついでに皮膚も診てもらいクリームを処方してくれました。

あと熱が出て抗生剤をすでに飲んでるので、また熱が高くなった時のために同じ抗生剤をもらいました。その抗生剤で下痢になったので、整腸剤のラックビーも多めにもらいました。これは便秘にもいいしね。

ピリピリした痺れには漢方薬で様子見することに。

これが効けば次回も予定通りの抗がん剤。でもやはり症状がひどくなるようなら薬の減量や休薬も考えないけないらしい。

でも三種類の薬を打ってるけど、その中のドセタキセルという薬が全ての副作用の原因らしいですね。あと二つはそこまでの副作用はないので、このドセとどう付き合っていくかが大事。

 

その後は子どもも一緒に病院へ連れて行ったので、三人でランチに。

イタリアン系バイキングでお腹いっぱい食べてまいりましたウインク

 

今は薬のおかげがそこまでピリピリ感も治まりました。

 

 

さて、昨日は実家で餅つきでした。

私は副作用から回復して、天気もいいしと寝具類の洗濯やちょこちょこと家の掃除をしたかったでので娘が餅つきを手伝ってくれました。

チビはもち米を炊く火の係(笑)

風が強くて寒い外でも元気そうに手伝ってくれたようです。

image

Instagramにも載せたやつ。

https://www.instagram.com/akaru.1329/

 

こんな感じで年末年始を過ごせたらな〜。