自分の家族について・・・

ちょっと書いてみたいと思う。


自分の家族は父・母・姉の4人家族。今は一緒には住んでいない。


小さい頃は、とある田舎に住んでいた。

小学生に入る頃には家族麻雀をやっており、母もパチンコが好きだった。

競艇場にも行った記憶がある。


ただ、田舎ということもあり、両親共にギャンブルに深く嵌っている感じではなかった。

マイホームも持っており、幸せな家族といった感じだった。


父親はサラリーマンをやっていた。その後独立したりしていたが、

自分が小学生の頃に東京に引っ越すことになった。


父親の兄が東京で成功していて、それはそれは羽振りが良かった♪

運送業をやっていたんだけど、一度会社に遊びに行った時に

オール金の将棋のセットを見せてもらった・・・ 

キャンピングカーなんかも持っていて、別荘なんかもたくさん持ってた。


父がその叔父さんの仕事を手伝う事になり、東京に出てきた。

父は最初は運送会社で働いていたのだが、途中から不動産業をやるようになった。

バブル全盛期。景気は良かった。


いい思いもしたような気がする。当時はお金も有り楽しい事も多かったが、

今思い出すと全く楽しく感じない。それだけ軽い物だったのだろうけど・・・


ただ・・・ バブルが弾け、だんだんと仕事が上手く行かなくなってきて、

叔父さんの会社も、父の不動産会社も、長くは持たなかった・・・

給料も貰えない月も有り、貰えても半分とか少しとか・・・

元々ぜんそく持ちの父も、病気を理由に会社に行かなくなっていった・・・


母親もパチンコに嵌りだし、一気に生活が下りだした・・・