過去と未来の30年 9  洗脳しちゃうゾォ〜ー! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

過去30年前ーーー
未来30年先ーーー
今、この時点、、。


30年前、私は私だった。
30歳を過ぎた頃、、、
第一子が生まれた頃に
父は心筋梗塞、母は心不全。
お寺のスタッフであった
親族たちは、、、
子育てと結婚で大忙し‼️
目まぐるしい日々を
過ごしていたように思う。
そこからの20年ぐらいは
あまり記憶が鮮やかでない。

ただ、、、やはり、、、
連鎖の中に生きていた。
昨日から今日、明日へ、、、
確かに連鎖の中にいた。

何を待っていたのか?
何かが起きると思ったのか?
一生懸命に生きる中に、、、

時折、虚無‼️
時折、悟り‼️


ゴールは
何なんだ?


自分の死を目指しているのか?
このお寺はどうなるのか?
仏教は衰退してしまうのか?


近所のそば屋さんが閉店。
お風呂屋さんも閉店。
お肉屋さん、お菓子屋さん
畳屋さん、床屋さん、、、
昭和の小さな店は閉じました。


お寺も終わるかも知れない。


家にお仏壇は要らない‼️
お墓を継ぐ人がいない‼️
仏教の話など聞かない‼️
お葬式だってやりたくない‼️
法事をやる時間がない‼️


初詣は行くくせに!
おみくじは買うんでしょ!
写メもバチバチ撮る!
精進料理なら食べてみたい!
瞑想体験ならやってみる!


あーー!
体感型に
なったわ‼️


だね、、、


わかって来ています。
仏教の未来の姿ーーー。
私はこう思う。


心のテーマパーク‼️

心のアドベンチャー‼️


結局さ、、、

自分にとって‼️
どうなんだ!と。

そこらでしょ〜?


バツイチのママさんの
心の拠り所は子供さん。

浮気好きのサラリーマンの
毎晩の楽しみはお姉さん。

退職後のオヤジさんの
毎日の日課は散歩と晩酌。

30歳を過ぎたフリーターは
定職と突然の出逢い。


自分にとってーーー
何が起きているのか?
何が嬉しくて喜びなのか?
何が刺激的で楽しいのか?
何を求めて生きるのか?
誰を求めて生きて行くのか?


お寺はその中にある。
仏さまは常におられる。


大丈夫ですよ‼️


この、ひと言と共に、、、
仏さまは、微笑んで下さる。



しかし‼️

ここに至るためには、
アドベンチャーワールドや
仏教テーマパークが必要だ。


体感型の
精神世界‼️


私の30年後は、
そこに、いたいものだ。

そしたら、是非、
皆様も、来て下さい。

洗脳なんてしませんから。



( ̄∀ ̄)