人生で大切なもの 10  今日は雨☔️ですね、、、 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人生で大切なもの

そのアンケートの結果

家族

という統計がありました。



人間と呼べる最小単位は、


3人家族‼️


両親と自分



この単位から全てに繋がる。





自分が子供から大人になる

異性を意識して出逢い

結婚に至り2人になる

そして生命を授かる!!!

3人家族を形成する‼️


ここが重要です‼️



自分の親御さんから

受けたその人間の本質が

次には自分を柱として

もう1人の自分に出逢い

そして生命を授かる事で

ヒトから人になり人間になる


私は、そう思います。


但し、、、

これは精神論でありますから

実際にその過程を体験しても

人生を台無しにしてしまう

そんな人が沢山いる‼️


そして一方ーーー

そういう縁を結べず、、、

結婚や子供を授からなくても

精神レベルが本当に高いなら

例え、お一人様であっても 

立派な人間として、、、

充実した人生は生きれます‼️



ところで、、、

人生で大切なものが

家族と命だという事ですが、

ここには大問題が潜んでいる


家族のため

命を守るため



自分がやらなきゃならん事

それは、、、

自分犠牲

であります。


具体的に述べれば、それは

自分の執着

を無くす事だ‼️



お金を貯めて、、、

高級車レクサ⚪︎を買いたい

と、がんばるお父さん、、。

でも、そんな時期に、

お嬢さんが結婚したいと言う。


あ〜ぁ、いいよ!

おめでたいじぁないか!

娘が、結婚かぁ、淋しくなるけど、

それでも嬉しいよ、、、

さぁ、幸せになれよ〜!


えっ? 資金が足りない?

お父さんが援助しろ?

はぁ? 生活費は回せない?

俺が出すの? 無理無理無理、

俺は車を買うんだから!

やっと貯めたんだから!

なんで俺なの???

父親だから〜 娘のため〜〜?

えーーーっーーー?



さぁ、お父さん、

車は高級車でなくても

走る機能は同じですよ!

家族の幸せのために、、、

その執着が捨てられるかな?


最近では、、、

親子であるにも関わらず、

子供の幸せは、、、

「自分と関係ない‼️」

とか、平気で言い放つ、

おバカな人がいますよね‼️


子供さんは結婚や

転居して新生活を始めたりで

お孫さんの世話だとか

時間とお金が足りない訳だ


そんな大切なときに

俺たちには関係ない、、、

私たちは年金暮らしで

子供は子供!

自分たちでがんばりなさい!

と無視出来る人もいる、、。


おい、おい、おい!

何のための人生なの?

アンタだけ? 自分だけ?

美味しい物食べたり、

旅行に行って楽しいかい?

高級車に乗って、、、

誰と、どこへ行くんだい?



子供はあなたの未来だ

あなたの細胞を受けた子が

新しい家族の幸せのために

生活をきりもりしている!


導いてあげなきゃ‼️

お金をつかってあげて

時間も惜しみなく捧げて

その子の人生が、、、

心豊かになるための努力なら

一寸も無駄にはならない‼️


これですよ‼️


えっ?

過保護だ?



言ったでしょ!


自分の執着と家族の幸せ

そのどちらですか???

という選択肢の中ならば、

迷わず家族の幸せを取る!


そういうお話です。

何も困っていない子供に

ただ大金をあげるだとか

家を建ててあげるだとか

それではない!


あくまでも、、、

家族の幸せのために

自分が出来る行動です‼️


自分の執着を捨てて

家族のために尽くす事が

人間の大切な行動だ‼️

ーーーーーということ。


これが言いたかった。



親は、親!

子供は、子供!

勝手に生きればいい!


ーーーなんて考えに

知的理性は認められない。


支え合って生きている。

たとえ遠くで生活していても

自分たちの子供は

百年経っても子供であるし

自分の両親は、、、

例え、認知症になっても

永遠に自分の親なのだ‼️



大切にする

命をかけて守る


そこでヒトは、人から

人間になれる!!!


そう、思います。



さぁ、今日も、

体調に気をつけて

楽しく活動しましょう!


お読み頂きまして

ありがとう

ございました😊



( ̄∀ ̄)