寺子屋開催中 7  家には中心があるはずだけど? | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

皆さんのお宅には、

お仏壇はありますか〜?

ない、?

じぁ〜、床の間は〜ー?

えっ?、ない?!!



今どきの方ですね〜〜!

昭和時代なら「ナウい」と

言ったものです、、。


現在の日本のご家庭には

お仏壇も床の間もない。

これは、何を意味するか?

それはどういう事なのか?



結局、、、です。

結局のところですよ、、、


死んだら

終わり‼️


そういう心になってしまう‼️



皆さんがそうだ!、、と、

そう〜、言いたいのではない。

結局、そう〜、なって行く!

だから、心を止めて、ね、、、

親を想う、、、

亡き故人を慕う、、、

そういう心は忘れたくない。



そのためには?


皆さんのお家の中に、、、


祈る空間


ーーーが、あった方がいい‼️


それがお仏壇なわけです。


私は仏具店の営業ではない!



あるいは床の間ね。

あの床の間にはーーー


永久の空間

とこしえ


  という意味があるそうで、



ご先祖さまから受け継いだ

その家の生命の繋がりが

これからも永遠に繋がるよう

床の間を設えて、、、

そこに「家の魂を宿す‼️」


こういう思想でしょう。



とにかく、ね、

自己の精神を整えるための

家の中心が重要なのだわ‼️


お仏壇に向かって正座する‼️

今日の家族の無事を祈る‼️

自己の生き方の反省をする‼️


月並みですけれど、

この毎日のありふれた、

何でもない祈りの姿勢が、

あなたを整えるのです‼️


あなたが整うーーーと、

それが夫妻親子に及ぶ‼️


家族の中に、、、

しっかりとその中心があって

その中心を軸としてね、、、

家が正しく回転する訳だ‼️



こんな大事なことはない。



そしてそのね、、、

大事な家の中心には、、、


通帳? 株券?

ネットバンク?


違う、違う、、、違う!


オヤジの家訓?

母の遺言?


これも違う、違う、違う!


そんなね、、、

そんな、移ろぎ易い、

気分で決まるようなものを

家の中心にしてはダメだわ‼️


オヤジの家訓なんて、

時代が変われば合わなくなる。

母の遺言なんてね、

その遺言を書いた時の

母の気分で変化しちゃう!


大事にしてあげてもいいけど

それをお仏壇の中心になど

出来るものではない!!!


お仏壇ですからね!

仏さまをお祀りする壇‼️

どうしたって、、、

仏さまでしかない。。。


ただ、皆さんは、

仏さまへの信仰と理解が

あまりに欠けてしまっている。

例外さんは別として、

世間一般の皆さんは、

断捨離とか言ってね、、、


お仏壇もお墓も、、、

捨てちゃうんでしょ?



北海道ススキノの

首切り殺人事件、、。

まもなく1年ですって。

ドクターの家庭には、、、

お仏壇、あったのかな?

仏さまの教えは、、、

無かったんだろうよね、、。



寺子屋は入り口です!

あくまでも、入り口‼️

お仏壇から離れてしまった

現代の日本人の皆さんが

やはり、お仏壇の前に

座って頂くための道すじ。



そのために、、


私たち、、、


頑張ってます‼️



りらくる

リセット



( ̄∀ ̄)