必要という事を考えてみる 10  グダグダだね〜、 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

始めた、と思ったら
もう最終回になった。

世の中のことを見渡して
「必要、ないんじゃない?」
「これが必要じゃない?」

ーーーって思うことを
ちょっと綴ってみたら、
最後に1つ、ハッキリと、
分かった事があります。


必要ない!と思う事は
なんか、近くにあるのに
必要だ!と思う事は
探してもなかなか、ない‼️


これって的を射てるでしょ?


世の中、、、
要らんもんが沢山ある‼️
でも、こうしてほしい、、
こうなればいいのに、、、
それが無いのだわ〜〜‼️


このお寺のブログもね、
いつも書くのですが、、、
信者さんの勧誘ではない‼️
うちのお寺に来た欲しい?
ーーーなんて思ってません。

ただ、仏教の思想だけは、
多くの日本人に学んでほしい。
そう〜は、思っております。

ところが、です。
それでは、あなたが、、、
どこかのお寺に行って、、
「仏教の思想を教えて‼️」
と、そのお寺のお坊さんに
お願いをしたとしても、、、

一般的にはやってません!
お檀家さんになれば、、、
少しはお話が出来ます!

ーーーと言われるかも。

何故?

それは、です。
突然、あなたがやって来て
どんな方かもわからない❗️
何を知りたいかもわからない❗️
そんな、あなたさんに、
たった1度のお話をして
仏教の真髄が話せる訳ない‼️


そういう性質のものです。


チャチャっと、
話してよ〜‼️


それは不可能であります。

これを言い出すと、
みんな離れて行ってしまう。

そんなら、いいよ‼️
教会⛪️に行くから‼️


どうぞ〜〜〜。


仏教の道は、、、

歴劫修行
りゃっこうしゅぎょう

と申しましてーーー、
生まれ変わり死に変わり
この魂が次から次の人生を
渡り続ける中での修行で、

が磨かれて行く‼️

そういう考え方をします。

仏さまの教えに出逢って
それを理解して信じたら
それを実行して、また学ぶ‼️

なので、、、
あなたさんが、、、
ちょっと行き詰まったから
お寺に行ってみて、、、


チョコまなぶ!

今流行りの、、、
ショートカットは、
ダメダメなのです。


ね!

必要なものが、、、
実際には無いでしょ?

人生を生きる術を
教えてくれる所はない‼️

円満な家庭を築くための
そういう人間づくりをする
そんな機関もなければ
そんな学校もないですし
そんな行政などあり得ないし
そんな政治もやっていない‼️


故に人間の苦しみは、
ずぅーーっと、続きます。

人間の争いは絶えることなく
果てしなく続いて行きます。

神さまはそれを見てる。
仏さまはそれを知っている。


見てるなら
救ってくれれば
いいじゃん‼️
あんた、神さまでしょ!
そっちは、仏さまでしょ!


ん、にゃ!

広い意味では、、、
常に守って頂いているし
いつだって門は開いている‼️
門の前までは来ても
誰も中には入って行かない‼️

それもまた、現実です。

あなたさんも
そう〜でしょ〜?


いいんですよ、、、
そういう世の中ですから。
テレビをつけてみて、、
良い話題と言えば、、、

オオタニさ〜ん‼️
の話だけです!

あとは、グタグタです。

私たちは今、、、
そんな時代に生きている。


    ただ、1つ、、、

心安らかなことが
人間のしあわせ‼️

まずはそれが必要‼️と、
感じてさえいてくれれば
そこに光が差している。


善き世界が必要です‼️
善き人間でありたいです‼️
その心だけは、、、
もち続けて生きたいです。


今回もお読み頂きまして
誠にありがとう😭
ございました〜‼️🙇

ゴールデンウィーク‼️
どうぞ事故などに遭わず
楽しい休暇をお過ごし下さい。

また、明日。


( ̄∀ ̄)