善き人 9    1人上手に生きる人 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

坊主のくせに、、、
それが仏に仕える身か‼️

ーーーという憎まれ口を
聴いたことがあります。

私が言われた訳ではない!

この一言を言ったのは、
ふつう〜の、小うるさい、
オヤジの台詞であった。

医者のくせに、、、
患者の病気を治せないの?

ーーー同じステージの台詞。

教師のくせに、、、
生徒を見捨てるのか!

政治家のくせに、、
国民の声を聞かないのか!

そう、みんな同じ話。

相手の立場を知っているから
敢えてその責任を追求し
その本来の責務を攻めて、
批判を浴びせるオヤジたち‼️

私も同様に、
政治家さんを
よく批判する。。。


昨日の続きですけど、、、
皆さん、普通に、
生きてるつもりであり、
平凡な生活に、僅かな喜び。
自分は自分の人生を
楽しんで生きたいだけと
他人のことは放っておいて
淡々と生きる人が多い。。。

平成になってからです。
とにかく、、、
「独り・・・」が増えた‼️

昔から1人旅というのは、
ありましたけど、、

1人暮らしに始まり
1人の食事、1人飲み、
1人で焼肉、1人鍋、、
1人カラオケ、1人映画、
1人ショッピング、、、
1人テーマパークもある?

日本の若き女性は、
1人で海外旅行にも行き、
それがあたかも普通の事と
見過ごされていますよね。

いけないの?
1人ではいけないの?

いい、悪いではない。
社会の多くがそうなれば
周囲の人に対して、、、
無関心、無関係、無視が、
どうしたって進むでしょ?

すると、、、
身勝手な批判オヤジが
堂々と他人を非難する‼️

自分は悪くない。
自分はちゃんとしている。
アイツはなんだ!
アイツは、坊主のくせに、
アイツは、医者のくせに、
アイツは、教師のくせに、

槍玉に上げるのが好きで
人の弱みや欠点を突いて
自分の事は棚の上に上げる。


そういう人間が増える。
《1人⚪︎⚪︎⚪︎》が増えると
必ず、他人に冷たくなり、
批判的にもなり、、、
相手の弱さであるとか、、
努力しても及ばない事や
結果が出ない事を、、、
犯罪のように糾弾する‼️


こういう人間は、
その者、本人は、
間違っていないとしても
決して、決して、
善き人ではない‼️‼️


悪い事をしていなくても
善き人ではないと、
そう〜言いたいのです‼️


これは言葉の定義の
問題かも知れない。



私がここで
述べようとしている
善き人
という方の定義は、

他人に対して善き人
人間に対して善き人
生物界に対して善き人



それは結論を言えば、

絶対的に
やさしい人

ーーーという事です。


やさしい?って、
これがまた面倒であって
何でもかんでも許しちゃって
いつもニコニコしていて
子供が悪い事をしても
だま〜〜って見過ごす人!

同じ家の家族なのに
相手が仕事で家事が出来ず
ついおろそかになっても
それを理解しないで、、、
槍玉に上げる夫婦、、!

親が懸命に働いて
子供の大学の費用を
稼ごうとしているのに
自分はスマホゲームに夢中で
将来への努力もせず
部屋で引きこもって遊ぶ
哀れな子ども、、!

普通ーーーに見えても
冷たい人が沢山いるし
自分だけという人がいるし
家族にすら、やさしくない‼️
ましてや、他人になど、
ま〜たく、力を貸さない人‼️


これって、
多くないですか?
仏教から見れば、、、


これは決して

善き人

ではないのです。


何故って、、、
それは冒頭のオヤジの台詞で

坊主のくせに
それが仏に仕える身か!


ここが違う‼️



仏さまを信仰して

仏さまの教えに従い

仏さまを敬って生きる


それはーーー

仏さまこそが

善き人なのであり

仏さまのように、、、

世のため人のために

生きる人が善き人で

それをやるのは、、、

坊さんだけではない‼️

オヤジ、あんたもだよ‼️


坊さんを槍玉に上げて
いい気になっているオヤジ!
アンタこそ、、、
世の中の仕組みを学んで
人にやさしく自分に厳しく
他人のために行動してみよ‼️


み、み、みんな、
上手く生きれていない。
1人で淡々としていると

自分は上手く生きてる‼️

ーーーって勘違いだわ!

家族と仲良く生きる‼️
兄弟で仲良く生きる‼️
親族親戚と仲良く生きる‼️
友達や同僚と仲良く生きる‼️
近所の人と仲良く生きる‼️


この社会、全てが
お互いに支え合って
とにかく人に優しく
相手の立場を察して
相手の穴を補修して
社会全体の幸福を考える‼️


その模範こそが、、、

仏さま‼️

善き人‼️


でも、そんなこと、、、
この令和の時代は、
興味ないでしょ〜‼️


1人生活の中で
仏さまなんて、
見ていない!!


自分は悪くない!

しかし、、、
そういう人は、
善き人でもない‼️


( ̄∀ ̄)