終わりからの始まり 10 団塊の世代 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人生には、

いくつもの、、、
終わり
ーーーがある‼️


それは同時に、、、
始まり
ーーーである‼️


人間の一生を考えたとき
その大きな節目が、、、
いくつか必ずあるように思う。

昔から10年、ひと昔とか、
20歳が成人と呼ばれたのに
それが選挙のせいで18歳と
なってしまった・・・

信長さんは人生50年と謳い
60の還暦で、暦が一周する。

古来、稀なりは70歳で
喜ぶべき長寿の77歳、、、
お釈迦さまは80歳で
ご入滅されたと伝わり、、、
88の米寿、90歳の卒寿。
99歳は白寿ーーー、、、


・・・・・


そこまで
生きた‼️


それが結論なのだろうか?
ただ、単に、、、
長生きを讃えるためか?

そ、そ、そうじぁ〜、
ないでしょ〜〜ー?

勿論、その人の周囲の人は
そういうお年寄りを、、、
讃美すべきですけど、、、

ご本人は、違う!!!

1つ、1つの、節目を、
超える事が出来たのは、

自分のお陰?
自分の努力?

私はね、、、
若い頃からよく働いてね、
家庭の事は家内に任せて、
仕事、ひと筋、、、
ずっと、頑張ったんだよ〜
社員みんなは、、、
私の言う通りにやらしたから
会社も大きく出来たんだ

⬆️こういう爺さんは
始末が悪い‼️‼️‼️

80歳を過ぎても、、、
ずぅーーっと、、、、
自慢話で花を咲かせる、
花咲かジジイは、、、
結局、独りぽっちになり
家族にも捨てられてしまう。


その理由がわからない‼️
ワガママ爺さんには、、、
自分が嫌われている事も
よくわかっていない、、‼️

全部、自分のお陰!
全部、自分の実力!
全部、自分の言う通り‼️

いるんですよね、、、
そういう爺さんが、、。


例えば60歳で定年を迎えて
新しい仕事を始めてもいい‼️
まだまだ元気だから、、、
車の運転もいいし、
ゴルフもお酒も、、、
お姉さん?はどうかな?
まぁ、元気なら、、、
いろいろやりたいでしょう。


でもね‼️
せっかく、60を過ぎて、
人生の大きなステージを
仕上げた訳でしょ??

家庭を築いて、、、
子供を授かって、、、
運が良ければ、もう、
おじいちゃんになってる。
お孫さんを見れた訳だ。

そういう人生の舞台で
これから第2幕、3幕?
いや、第5幕ぐらいかな〜?
それぐらい、、、
ストーリーは積み上げた‼️
そういうレベルに来た人は
そこから、どうしても、、、


やる事が、
あるんじぁ
ない?


これ、ですよ、、、

終わりからの始まり

ここが言いたかった‼️

人生を生きて来て、、、
散々、仕事を積んで、、、
いい思いも、嫌な思いもして
ようやく、ひと山⛰️を超えた。


大きな
ステージが
終わった‼️


さぁ、始まってますよ‼️


あなたは、ここから、
どう生きるんですか?

もう、、、
そんなに働けない!
もう、、、
恋をしても家庭はもてない!
もう、、、
稼いでも欲しい物はない!
もう、、、
そんなに元気でいられない!
もう、、、
それほど時間はありません!


そんな人生の成功者なのに
やる事と言えば、、、
終活をして断捨離をして
墓じまいをして、、、、
熟年離婚もしちゃって、
家族離散ですか〜???


行く方向が、、、
全然違うんでねぇの?


日本はこれから10年、
団塊の世代がお年寄りとなり
ワガママな爺さん婆さんが
町で暴れるようになる‼️‼️
数の理論だから、、、
そういう年寄り犯罪が
おそらく増える事でしょう。

政治家の皆さんも
経団連の皆さんも
行政の皆さんも、、、


ゴウツクバリが
溢れる事でしょうー。

大変な世代だわ‼️


宗教意識の欠落した
戦後の混乱期に
ガムシャラに育った人たち。


大丈夫かな〜?


人生の大きなステージを
立派に終えたならば、、、
人は、そこで、、、
目覚めるべきだと思います。

善き家庭を守ること
善き地域を守ること
善き社会、善き国を
みんなの力で創るには
どうしたらいいのか?

還暦以上の人たちは
そういう社会へと導く
責任があると思うのです‼️


終わりからの始まり


未来に伝わる命ですから
善きものを、、、
繋いで行きたいと、、、
思う次第でございます。

お読み頂きまして
ありがとう😊
ございました〜‼️

皆さまのご健康と
ご多幸をお祈り
申し上げます〜‼️


( ̄∀ ̄)