変わらないもの、変えるもの 7 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

変わらないもの、変えるもの 7




人間社会、、、、

組織や集団の中で

あるいは個人であっても

何か不祥事を起した時

それが社会や個人などに

迷惑や心配を掛けた場合、、


謝る🙇‍♂️🙇‼️


 それが普通ーーーの大人だ。



この謝り方が、、、

ときどき話題になります。


どんな言葉で、どんな態度で

どんな服装で、どんな表情で

頭は何秒下げたのか??

組織なら誰が出てきたか?



あの大学の副学長は

なんか威張って見えた。

語気が強い! 

他人事に聞こえた!

責任を感じていない?

あんた、警察か〜?!


元検察だった‼️



ーーーやっぱり、ねぇ、、


時々、いますよね、、、

とにかく、高飛車な奴‼️

老若男女にかかわらず

何か、威張っている奴‼️

上から目線で蔑んで

言葉で潰そうと被せる奴‼️



いつか泣く事になる。

自己独善で、自己本位で

自己中心で人を踏みつける!

そういう人間の

その本体は、、、

実に愚かなのだと言う、、。



言う〜? 誰が?


お釈迦さまですよ!


人にはいろいろな性質がある。

色で例えば何色もの素材を

人によって様々に有してる。


赤の種類が多い人でも

青も、黒も、緑も持ってる。

真っ白なように見えても

小さな黒や、淡い青や、、、

裏側にはドロドロの焦茶色や

血のような真っ赤を持ってる。


青がいい!という人がいる。

人間は、やはり青だよ‼️と

言い出したら、きかない!!

赤を否定し、緑を阻害し、

黒を排除しようとする‼️


何言ってんだかな、、、

やはり青は、バカだ‼️

人間にとって大切なのは

赤に決まってるだろう‼️

みんな赤に染まるべきだ!


  ーーーそんな赤い奴、、、



真実は、見えていない。

人は全てが見えていない。

自分の背中が見えない。

自分の目そのものも見えない。

空からの景色も見えない。

広いドームの中にいる

アリ🐜一匹の姿が見えない‼️



見えていないくせに、、、

青だ赤だと主張して、、、

その色に執着している、、。



今日の服は、

青じぁないとダメだ!

ーーーと決めつけている。

買う車は赤じゃないと

ーーーダサい‼️と拘っている。





その結果



苦しむことになる



私がこの大学の副学長だ!

私の大学で不祥事だと、、

うっーーー〜、許せん!

私の顔に泥を塗る気かぁ‼️

私を誰だと思っている!

この学校を立て直しに

来てやったんだぞお!!

だから私の言う通り、

もっと現場管理を徹底し

学生どもの生活を

十分に管理しなければ

また、バカな事を繰り返す‼️

私の言う通りにこの学校を

改革すればいいんだ‼️‼️



ーーーって、、、

言った、かな、、、?



愛されない‼️

そういう人間は嫌われる‼️

正しいと決めつけていて

人への優しさがない奴は

何が大切かって、、、

あんた自身なんでしょ‼️



それが苦しみの元だ‼️



人間は皆、自分こそが

愛しく可愛いのだと言う。

どんなに仲のよい夫婦でも

相手が浮気をしたら、、、

頭に来るのは当たり前でしょ。

それは、、、何故?


それは相手が自分のものと

勘違いをしているからで

夫は夫妻は妻、、、

人と人とが「」という

その関係を築いている、、。


その事を忘れてしまう。

妻はもう一人の自分だと

そう〜思い込んでしまい

ナイガシロにしてしまう‼️


夫は、ほんとうに真面目で、

私以外の人に興味はないと

勝手に決め込んでしまってる?


そんな事はない!


生まれて来た時から

死んで行く時まで、、、

人間存在は1人であり、

その1人と1人とが、、

縁によって関係を結ぶ。。。



何故、苦しむのか?


それは勿論、、、

心身の中から常に、

欲求欲望が溢れているから。

その欲求欲望が、、、

満たされていれば、楽しい‼️

不足していれば、苦しい‼️



残念ながら、、、

満たされる事は稀です‼️

我々の財布をみれば

それは一目瞭然でしょ‼️



満たされていますか?




人生は、

苦しい!



お釈迦さまの説かれた

変わらない真実です。



明日、この続きを

書いてやるから、

よく、読むように!


↑↑↑嫌われる奴‼️




うそ、うそ、、

書かせて頂きます

🙏 🙇‍♂️



( ̄∀ ̄)