創造的時間を敢えてつくる 1 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

創造的時間を敢えてつくる 


ある工学者の先生が
このような事を発言している。

日本には、
天然資源というものは無いが
「日本の技術」こそが
貴重な資源となって
世界に存在している。

  ーーーと言われるのです。

世界の国にとっては
日本の技術がないと
何も出来ないという場面が
実際にあるそうだ。

故に、天然資源は無くとも
日本人の誠実で緻密な
そのスキルというものを
世界に輸出する事が
可能なのである!

 ーーーと発言されている。

なるほど、‼️


そして、この発言の中に
とてもユニークな話が
盛り込まれています。

そのような日本の技術、
世界に誇る日本の資源として
工業技術を有しているのは、

日本人男性であり、、
オタク系の人で、、、
無口で、赤ら顔の人‼️

  ーーーなのだそうだ‼️

実に、笑える‼️
😂 🤗

そして何故か、納得だ‼️


外国の人の中にだって
そういう人はいるだろうけど
昔から、、、日本の、、、
労働者であるとか、
農業や漁業や工芸職人さん、
書道家であるとか、、、
大工の棟梁さんとか、ね、、

いる、いる〜、でしょ?
おられますよね?
赤ら顔の純朴な男‼️‼️

そういう人たちが、
自分の腕についた技術を
世界的に運用して行けば
それはもう立派な資源‼️

  ーーーそういう話でした。


経済のことは、
全く、わからないけど、
1人の人間が一生の中で、

果たして
どんな活動
をするか?


これは極めて
重要な事です。



だって、、、
だぁ〜って、、、


今、輝いている、、、
大谷選手が、、、、
日本に100人いたら?
どうなりますーーー?

1チーム、30人として
およそ3チームが出来て
メジャーリーグを席巻し
メジャーの記録を
次々と塗り変えて行く‼️

そんな事は、
アメリカが許すはずは
ございませんけどね‼️

この世界の中で
時々、話題になるのって
案外、1人の人間の話でしょ?

ビルゲイツ
イーロンマスク
ザッカーバーグ
などの現在形の人たちや
過去に話題となった人、
歴史上の偉人賢人たちも
人間としては、、、

1人の人だ‼️

もちろん、、、
キリスト様も、、、
お釈迦さまもね。。。

そしてそのような
1人の人の生涯の中の
数時間の出来事であったり
1つの発言であったり
何かしらの理論など、、、

1人の人間の
思想と行動によって
世界が創造される‼️‼️



そして、、、
そういうパーツとして
世界に向けて行くが、
今、この瞬間の間にも、
日本の山の村とか、、、
潮臭い海辺の村とか、、、
町の工場の片隅で、、、

黙々と汗をかいている。

それは、、、
あなたかも知れないし、
あなたの家族かも知れない。

今回は、、、
そんな日本の中にいる、、、

無口でオタクな
赤ら顔の人の事を
考えてみたいと思う。


よろしく🙇‍♀️
お願い致します🤲


( ̄∀ ̄)