十界のはなし 3 畜生界 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


十界のはなし 3
畜生界
ちくしょうかい

わがままな心




「畜生」とは、簡単に言えば

人間以外の生きもの

 という解釈でいいらしい!


それがこの十界の3番に
位置しているということは
どういう事なのか?

ーーーつまり、、、

人間のくせに
人間でない奴‼️

  ーーーという意味ですね。

何を言っちゃってるか、、
仏教も随分、乱暴だなぁ、、
と思うかも知れません。

でも、内容を知ると、、、
特に現代社会などは、、、
納得の極みになります‼️‼️

はて、長くならないよう
ハショッテお話しますと、

人間のくせにーーー
人間ではない、つまり、
動物みたいな生き方とは?

道理をわきまえず
理性の働かない生き方‼️


道理、理性、、、
これをわきまえて、、、
理性をもって生きるのが
動物と人間の違いだ‼️‼️

うちのワンちゃんにも
心はあります‼️‼️
私の話もよくわかるし
一緒に遊んだり散歩したり
やさしくしてくれたり、、、
その辺の人間よりも
よっぽど人間みたいです!

  ーーーって、いうでしょ?

そうさ、ワンちゃんにも
心はあるでしょうーーー!
ただね、、、
道理だとか、理性はどう?

当たり前のこと言いますけど
ワンちゃんは、、、
人の前で排出をしますよね❗️
大も、小も、構わず、、!

人が見てるでしょ!
ーーーって注意したって
平気で行われますよね。

  それにまた、、、

今日から、新しい年が
始まったんだよ!
明けましておめでとう🎍

ーーーって語ったところで
彼や彼女はお構いなしだ‼️
時間の観念はあっても、
一年の礼節など関係ない‼️

犬の群れという集団意識は
あると思いますけど、、、
そこで働く機能は、
チカラの強弱だけであって
みんなで話し合って、、、
役柄を決めるなんてない!

強い、弱い!
勝つ、負ける!

その単純なバランスによって
犬社会はあるのだと、、
私ら人間はそう思っている。

しかし、人間には、
この社会の中で、
自分たちのルールを決める。
道具を用いて家や道や
学校や病院、警察、消防、
そうした社会を築いて行く。

そこには人間としての
様々な道理があって、、、
それを守ることや
その責任を果たすことがあり
何よりも集団生活の中に
人との協調性を保つために
自己犠牲であるとか、、、
忍耐、我慢が出来る訳だ‼️

それが出来ないのが
畜生界という事です‼️

はぁ〜〜⁉️
そ、そ、そんな奴、
いっぱいいるじぁん‼️

うちのワンちゃんの方が
ご飯待て‼️
が出来るよぉ〜‼️


そうです。
そんな現代人がやたら多い。
道理があるのは知っている。
10階のビルの屋上から、

私は鳥なの‼️

ーーーって飛んでみても
下に落ちるだけだと、、、
誰もが知っていますよね。

スキューバダイビングの
大好きな人がいて、、、

私はお魚と暮らすわ‼️

ーーーと思ったところで
海の中では生活は出来ない‼️

それはこの世界の中に
確固たるものが存在している。

宇宙の法則
世界の道理


この中で生きているわけだ。
それを考えない者は、
人間としては劣化してる‼️

そして、、、

その道理を守ろうと、
自分をコントロールする力が

理 性

 ーーーというものでしょう。

これが出来ない人間‼️

人と協調出来ない
自分勝手な人間‼️

ーーーつまり、
ワガママな奴ら‼️

それが畜生界に堕ちた者。


た〜〜くさん、
いらっしゃるよね〜‼️

今は、まさに、、、
畜生人間に溢れている‼️


だから、、、
そんな世の中だから、
変な人間よりも、、、
賢いワンちゃんの方が
頼りにされる訳だ‼️‼️

ワンちゃんは、
刃物で詐欺などしない。

ワンちゃんは、
いつも笑顔で迎えてくれる。

ワンちゃんは、
夜中でも起きて、、、
主人を気遣ってくれる。


畜生人間などより
よーーーっぽど、、
やさしいよね‼️‼️


その気持ち、よくわかります。

まぁ、ただ、、、

畜生人間が
人間の本来ではない‼️

畜生人間には
そうなった因縁がある‼️


それを考えると、、、
畜生人間を投げ捨てる
ーーーことは出来ない訳だ。


わがままな心‼️

ワガママ人間‼️


そう〜なった、
理由がある、、。


( ̄∀ ̄)