パソコンの話 4 愚鈍 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


今の若い世代ーーー

10代20代30代の
皆さんはご存知ないだろう。

生まれた時には
既にパソコンがあった。
ケータイもあった、、、。


私たちの世代との
大きな違いは、、、

大きなショック

  を感じたかどうか???


パソコンに対してですよ!


若い方に、、、
パソコンに対して
何かショックに感じた事
ーーーありますか?
   って聞いたら、、、

はぁ❓❗️

となるでしょうーーー。


生まれた時からある。
幼い時から使っている。
それは中年世代で言えば
ミニカーとか
野球の道具とか
リカちゃん人形みたいで
中年世代にはそれらが
当たり前にありましたね。


だから、、、
家にグローブがあったって
何の不思議も感じない。
人形だとかぬいぐるみとか
おままごとと道具とかね

ーーーーーー
どれもが生活にあったから
どれもがパートナーだった。


だから、、、
『トイストーリー』の
おもちゃ達の気持ちは、
私らの世代には
痛いほどよく分かる。。。

あの映画は、
子供向けではあっても
その実は、中年世代の
回想ウルウル映画ですね。


おもちゃに
人格があった



そんでパソコンです。
パソコンがドラマや映画の
いろんなシーンで登場した。

昨日も書きましたけど、
大概は、女子の隊員が、
電卓のようなキーボードを
何かカチャカチャ打つ!

すると、壁に据え付けられた
いろんな光るボタンが、
パッか、パッかと点滅し
白い紙が帯状に出て来る。

はあ? 
点字ですか?
モールス信号かい?


それを隊員が読み上げる。
緊急事態発生だ‼️


だいたいが
そんなシーンでした。。


何だろう?
この壁の機械は?
コンピュータって
何でもわかるんだな?


バカでボーっとしてると
コンピュータが何なのか
ちっとも理解出来ない。

でも、とても便利だ‼️
こんなのがあったら
どんなに便利だろう〜‼️


そこに大きなショックと
訳のわからない疑問と
果てしない憧れを感じた。


中年世代にとっての
コンピュータへの憧れは
ヒーローへのそれと同等で
愚鈍な昭和の子供にとって
アニメの中に求める
清らかな深い夢でした、、。


それがですよ、、、
今ではそれが
人の手の中にあって
右ききの人は
右手の人差し指一体で
文字を打ち、、、
写真を加工し、、、
世界の情報を得る‼️‼️‼️


 ーーー なんて事だ、、、

あの愚鈍だった自分は
ますます愚の骨頂となり
未開発の原人が
ニューヨークの夜景を
観た時の様なーーー
  ーーーそんな状態です。



でもその分、、、
私たちの世代には
パソコンに対しても
精神的に思う事が多々ある。

私たちの世代なのか、
私個人なのか、、、
いささか疑問もありますが


パソコンは
恐ろしい‼️


そういう感覚をもっている。


それは、今、
まさしくその事が
現実となり始めたからこそ
益々、恐怖は増大中です‼️


もしもコンピュータが
意思をもったら???


そういう恐怖は、
ずーっと昔からあった。


コンピュータに限らず
人間の作った機械が
意思をもち始めたら、、、


もの凄い暴走が起こる。
そんな架空の恐怖が
今、現実となり始めていて

私たちの世代は、
コンピュータがとても恐い。


これを何とかせねば‼️
って思うのは、、、
おかしな事だろうか???



( ̄∇ ̄)