人間社会 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


例えばヤクザの世界。
映画アウトレイジみたいな
殺したり、殺されたり、
ホントにあんな、なのかな?

何を子供じぁあるまいし、
映画は作りもの、、、
現実の訳ないじぁないか!

ーー って言いたいでしょ?

でもね、、、
あれを作ったスタッフは
アウトレイジを作った
そのスタッフは、、、
そのイメージを世の中に
植え付けた訳だ。

ヤクザってこんなもんだ、
首の取りっこしていて
いずれは、自分の命が
終わってしまうよ!

ーーー スタッフの中に
そういうイメージがあった。
ーーー  だから、
ああいう映画になった。

           これがまず1つ。



スポーツ界、、、。
水泳の金メダル🥇が話題で
鍛えに鍛えて来た結果が
あのように映っていて
素晴らしいなと、
感動してしまう、、、。

しかし、、、
その一方、バスケでは、
4人の選手が帰国だ!!
理由は皆さん、
ご存知ですよねー〜〜‼️

私たちは、スポーツ界に、
何か幻想を抱いている?
私たちは、スポーツ界に、
一方的に期待している?

日本のスポーツ選手は、
心も体も清らかで
目標に向かって純粋に
日々、練習に励んでいる。

心に闇を抱えていない。
人をだましたりしない。
負けても爽やかである。

ーーー ーーーー

スポーツ界のイメージは
昔からそうであった、、。
今でも確かにそうだ。

     それが1つ、あった。



ーーー  ヤクザの世界と
     スポーツの世界、、、。

なんか対極的だが、、、
同じ人間社会である。

世の中の普通の人たちは、
ヤクザは避けたいが
スポーツは賞賛する。
これは当たり前です。

ヤクザは、、、
人に暴力をふるい
不法な薬を売ったり
バクチで人を騙したり
街中で威張っていたり
入れ墨を見せて人を脅す。
それで人生が、
成り立ってしまっている。
そんなのも、ありなのか?

対極のスポーツ界は、
お話するまでもない。。。


ところが、、、
ここ数年の間に起こった
スポーツ界のスキャンダル!
物凄い内容と数だよね‼️

相撲では、
    いじめ、暴力、人事
レスリングは、
    パワハラ、いじめ
バドミントンでは
    バクチだったっけ?
アメフトでは
   悪意の指示  
   そして腐った組織
ボクシングでも
   腐った組織
   裏工作、独占支配


あー あ、結局ね、

そういうことですよ‼️


⭕️⭕️という世界があって
その中に人間がいて、

体質的には⭕️⭕️らしい
そういうイメージがあり
外観はそのように見える。

でも、、、、
内観は、質的には、
      一緒なんだよね〜ー、。

ヤクザの中にも
律儀で真面目で几帳面で
きっちりとした人が
いることでしょう。
ただ、職業としては、
水商売的な営業だったり
お金の収支が激しくて
派手な世界でもあるが、
真面目な人もきっといる。

だって、
スポーツ界には、
不真面目な人がいたものね。
それが証拠だ!


じぁーね、、、
真面目か不真面目かで
人間、なんだって言うんだ?
真面目って何よ?
真面目に生きてるから
何だって言うのか???

           問題はそこです‼️


人生ですからね、、、
人によっては、一生、、、
山の中で生きる人
田んぼを耕す人
計算をする人
石を運ぶ人
絵を描く人
ーーーいろいろ、ありだ。

つまり、条件は
多岐に認められている。
合法であれば、
一生、バクチをやって
生活する人だっている。

そこで真面目が大切なのか?
真面目とは何か?




これは、人間らしい

という解釈ではないか?

人間らしい生き方

人間らしい考え方

  ーーー それを求めてる‼️

  ーーー そこに価値がある‼️

人間らしいとは、
人間の本性にかなっている。
人間の本来、あるべき姿。
その性質を正しく活かし
その能力を発揮すること。

その本性を
【悪】に向けてはならない。
人間の本性には
【善悪】どちらもある!

しかし【悪】に向かうと、
人類は滅びることになる。

そこで人間は生命体だから
命が繁栄する方へ進むこと、
それが本来は正しい!

【悪】へと進んで
お互いに破滅することを
望んではいけないのだ‼️


真面目に生きるって、
私の中ではそういうことだ。

人間社会はいろいろです。
でも、、、
真面目に生きることは
やはり大切なことで、
そこに基準を設定しないと
人間がわからなくなる。

これを宗教と言うんだね。


♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪