お墓のことなんだけど、4 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ



「お墓のことなんだけど」


ーーー     もう、

     この、タイトルだけで

     避けられそう〜、、、、



お墓の中に、
○○○ニーランドは、
         ないものねーーーー。
アニメも見れないしね、、
温泉も入れないーーーー。



プレミアムフライデーだから
今日はお墓参りしよーっと。

ーーーーそんな人は
               まず、いない。









楽しくはない!


おじいちゃん
おばあちゃん
おとうさん
おかあさん

の、お墓に、行くのは、

     ーーー  楽しくはない。





でも、、、

何て言ったらいいんだろう?


「魂が洗われる」

「懐かしさに震える」

「楽しいよりも感動」



ーー  そんな、体験、
          
          確かに出来ます。


但し、、、

そういう、、ね、、、

素養のある方、限定です。





じぁ、

オレには

関係ねぇな!





ーーーー  そうだね、

乱暴な言葉で話したり
モラルを無視したり
人を押しのけて行ったり、

人生、金、金、金、金、、、
       〔キンじぁ、ないよ、カネだよ〕
人生は所詮カネだという、
         そういう人もね、、、

親なんか、知るかい、
頼んで産んで
もらった訳じぁ、ない!
ーーーー な・ん・て、
そんな事言ってる人もね。


そういう生活の中で
「お墓のことなんだけど」
ってお話しても、

魂には響かないー‼️



お墓はね、
やはり、人生の原点、、
なんだろうーーーーね、、、


○親を探して泣いていた頃‼️

○年老いた夫が妻を
    妻が夫を探して
                   不安になる心‼️

○家族が病気になった時、
    家族の病気が治った時、
        ーーそんな時の想い‼️



人生はつらい・・・

自分なりに頑張って来たのに

どうしても上手く行かない。

なんで自分だけが・・・



ーーーーーーーーーーーー



そうなって初めて

この世の構造を

知りたくなる‼️‼️


そうならないと、
お墓の意味はわからない。





わからないなら、

聞かないよ!


そうだね、、、

今はやめておきな、、。

いつか、知りたくなる。

でも、その間も、

お墓参りは、するんだよ。

お墓参りは、続けてね。。




お墓のことなんだけど、、

施設で親が生活している

と思って、、、

年に数回は、

訪問して欲しいーーーー‼️





あと、もう、一回

書きたからます。






{BD7D0A9C-9D3E-4FA1-A2EC-E881BFF818B3}