私の車のエンジンがかからなくなった…






夫が亡くなる前からバッテリーが弱っているのを感じていたけれど、まだいける…といつものように騙し騙し乗っていた私







バッテリーが上がらないようになるべく車に乗るようにはしていたけれど、ここ数日の雨などで買い物に行かない日が続いたらとうとうエンジンが掛からなくなっていた






前回バッテリー交換をしてから4年、社外のセキュリティーを付けたり駐車監視機能付きのドラレコを付けてるからなのかバッテリーの消費が激しい気がする…






前回のバッテリー切れの時に夫と2人でバッテリー交換をしたので、今回は自分1人でバッテリー交換する事にした







夫が居なくても『ひとりでできるもん!』と、早速夫の使っていたもう1台の車でホームセンターで適合するバッテリーを買いに行った





カー用品店よりもホームセンターでバッテリーを買う方が安い(自分で交換する場合に限る)






バッテリーも買ってきたし、YouTubeでバッテリー交換の手順も確認したのでこれで簡単に交換できるハズ!だった…






バッテリーから端子を外すまでは順調に進んだ






後は新しいバッテリーに入れ替えるだけとなったのに、あまりの重さに私では今車に付いているバッテリーを持ち上げる事ができなかった…






40キロの息子を抱き上げられるし、ある程度力には自信があったのにまさかの撃沈…






そういえば前回のバッテリー交換の時は夫が新旧のバッテリーを入れ替えてくれてたんだった…






何とかしようと粘ったけれど、結局私ひとりではどうにも出来ずに急遽父を呼んでバッテリーの入れ替えを手伝って貰った






ひとりでできるもん…は失敗






だけど新しいバッテリーに交換した後は自分で端子を繋いでエンジンも問題なくかかるようになった






ただ、エンジンルームを開けた時にエンジンに繋がるホースに何やらピンクの液体が固まった跡を見つけてしまった






まさかと思って調べたらやっぱりラジエーターオイルが少なくなっていた






これは私にはどうにも出来ない…






早速エンジンがかかるようになった車で近所の修理工場に持ち込む事になった






見てもらうとウォーターポンプの交換が必要なようで、部品代はそんなに高く無いみたいだけど工賃が高くなりそうだと言われてしまった






こればっかりはしょうがない…






夫の車には息子の大きな車椅子が積めないので、私の車が戻ってくるまで息子は病院に行けない…






でもまぁ、ラジエーターオイルが無くなってオーバーヒートを起こす前に気づけて良かった






バッテリーが切れなければエンジンルーム開けなかっただろうし不幸中の幸いか…






今修理が立て込んでて直すのに少し時間がかかるって言われちゃったけど、早く戻ってくるといいな