息子が余命1年と宣告されてから約半年







今日は消化器内科の予約を入れていたので私だけで話をしに行ってきました






9月と11月に訪問医の先生が行った血液検査の結果を持って、今後の見通しなどを聞きました







消化器内科の先生からは、予想よりも腫瘍マーカーの増え始める時期が早いと言われました







9月から11月で腫瘍マーカーが倍になっている事から、今後も倍々ゲームのように腫瘍マーカーは増えていく事を説明されました






癌性の症状が出始めたらそこから一気に体調が崩れていくだろうと…






「癌性の症状が出始めれば、それから1ヶ月待つか持たないかだと思います」






「とにかく感染症などには気をつけて、体力が奪われない様にしてあげてください」






「これから3ヶ月程は今の様な小康状態が続くと思いますが、その後はいつ急変してもおかしくないでしょう」






そう言われました






そして今後CTやMRIなどで癌の進行がどこまで進んだか検査するかどうか先生と話し合いました






本人への身体的な負担






無治療を選択しており、治療を伴わない検査は意味がない事など色々と話し合って当面画像検査はしない事にしました






また腹膜播種している可能性も高いので、今後本人が痛みを感じ始めたら痛みへの対処をしていく事になります







腹水や黄疸など、今後息子に現れる可能性のある症状などを聞き、異変があればすぐに訪問医の先生に連絡するように言われました






私は息子を自宅で看取るのがいいのか、病院で看取るのがいいのか迷っていますとお伝えしました







確かに自宅であれば皆んなでずっと側にいられるけれど、私の両親に息子の苦しむ姿をあまり見せたくない…という思いがあります






消化器内科の先生からは、今息子が診てもらっている訪問医の先生程、在宅で看取る為に患者さんに寄り添ってくれる先生はいませんよと言われました







痛みを取るにしても、大学病院の場合は使用出来る薬やその量など制限が出てくるもあるので、逆に在宅の方がいい場合もあるとの事でした






もし病院での看取りを考えているなら訪問医の先生とも相談して、もしもの時に入院出来るように訪問の先生と大学病院とで連携を取れるようにお願いしてみてくださいとの事でした






話を聞いている間、泣かないようにずっと手を握りしめていました







何で余命宣告された息子より先に死んでるんだよバカ…






こんな時私を支えるのがあなたの仕事でしょ…






酷いよ