昨年の9月に脳腫瘍が再発した夫





再発の手術後は認知機能の低下など一度目の手術後には見られなかった変化があり、手術直後程ではありませんが術後一年経っても声かけや見守りをしないといけない場面が多々あります






・時間を計算して、出かける用意などの準備が出来ないので予定時間に家を出る事が出来ない




・薬の管理ができない




・やっていない事をやったと記憶をすり替えてしまう





・釣りなど趣味に対して興味を持たなくなった





・テレビを観ながら食事すると完全に手が止まる(2つの事を同時に出来ない)




・物をすぐに失くす




・物を探せない





・嘘をつく





そんな状況も手術から時間が経てば少しずつ良くなるのかな…と思っていましたが、一定以上良くなる事はありませんでした






術後続けていたアバスチン治療は7月末で一旦辞める事となったんですが、それから数週間後に夫に異変がありました






立て続けに朝トイレが間に合わないという日が続いたのです





それに私が気がついたのは夫の寝室に入った時





脱いだままのパンツやパジャマのズボンが寝室の床に放置してありました





毎日仕事から帰ってきたらそのままお風呂に入り着替えているのに何故こんな所にパンツが脱ぎ捨てられてるんだろう…






そう思って床から脱いであるパンツやズボンを拾い上げると濡れていました






そして夫の下着をしまっている引き出しを開けると、そこには私が洗濯後に畳んで仕舞った下着の他に、明らかに履いてくしゃくしゃになったパンツが3枚も入っていました






その日の夜夫にどうしたのか聞くと、朝起きた時にトイレまで尿意が我慢できず失敗してしまった…






それを私に知られたくなくて隠していたと…





床に脱ぎ捨てられていたパンツとズボンは私が見つけたその日の朝に汚したものだったようです







こういう時本当なら怒ったりしてはいけないんでしょうね…





でも私は夫に対して烈火の如く怒ってしまいました






何故早く言わないのか…




何故隠していたのか…






失禁に対しての怒りは無いんですが、その失敗を隠そうとした事が許せなかったんです






それ以降は息子用に買っていた尿取りパッドを寝る時に使うようにしていますが、続いていたトイレの失敗はその後回数は減っているようです(パッドが濡れていないか確認しています)







でも今までこんな失敗なかったのに何かおかしい…






そんな事があった8月下旬