先日、息子の学校の先生が家庭訪問に来てくださいました







ゴチャゴチャしたものは取り敢えず夫の部屋に投げ入れて、それなりに片付いて見えるように…






担任の先生と学年主任の先生2人で来てくれ、これからの入院や手術の予定や今後の学校の事などを話しました







訪問学級への切り替えの事を相談しましたが、一度訪問学級にしてしまうと体調が良くなったからと通学に切り替える事は実際問題難しいだろうとの事で、退院後の様子を見てからでも大丈夫との事でした







欠席が続く事に関しても問題無いとの事なので、とりあえず息子に体調の回復を待って今後の事はまた相談させてもらう事にしました







ただ、いくら学校側が受け入れてくれるとしても、医療的ケアを学校にお願いするには数ヶ月間息子が学校にいる間に私が付き添わなくてはいけなくなるので、夫の仕事の送り迎えや仕事自体手伝うとなるとそれも難しいです…






私の中では通学は厳しいだろうな…とは思っています







昨日は一日中雨でしたが、トンボが我が家の外灯で1日雨宿りしていました






息子の入院まであと数日





そろそろ入院の荷物をまとめなければ