やっと夫の荷物をスーツケースに詰め終わりました





古いスーツケースはタイヤが2つしか無く、絶えず斜めに引っ張らないと移動出来ないので、夫の入院に備えて新しいスーツケースを買っていました






お陰で夫と息子それぞれの荷物をスーツケースに入れる事が出来たので買っていて良かったです






後入院前に夫とやろうと決めていた事





夫の断髪式です






頭の手術痕が目立つので、もう10年以上ずっと2ブロックで髪を結んでいた夫





髪は肩より伸びていましたが、今日私がバリカンで坊主頭にしました






夫は結婚するまで子供の頃からずっと坊主頭だったので、中年になった坊主頭の夫を見て懐かしい気持ちになりました





ずっと髪の毛を切ったら?という私に対して頑なに髪型を変えなかった夫が、自ら坊主頭にすると言い出しました






たわいもない事ですが、本人の中で治療に対する覚悟の様なものを感じました






ここ最近は夫婦間で色々あったけれど、やっぱり夫を見捨てる事なんて出来ないし、今日まで私と息子を支え続けてくれていた事への感謝の気持ちの方が強いと改めて感じました





真面目な夫が最近になって色々とやらかしていたのは再発のせいなのか、それとも昔大量に浴びた放射線治療の影響なのか、はたまた全然違うのかは分かりません





だけど私にとって夫は一番の友人であり家族である事にかわりはありません






彼の回復を願ってこれからの入院生活を全力でサポートしていこうと思います






明日からの家族全員病院生活頑張ってきます