息子に脳腫瘍が見つかり余命2週間…手術をして生きられても5歳までだろうと言われたあの日







その後夫に脳腫瘍が見つかり、10年生存率は0%だと言われたあの日







そんなあの日の事が昨日の事のように思い出せなくなった今日は、夫の膠芽腫が見つかった日からちょうど10年目になります







息子は脈絡叢乳頭癌グレード3







夫は神経膠芽腫グレード4








何でよりにもよって夫と息子が脳腫瘍になるんだろう…






それも悪性だなんて…






何で息子は障害を負わなくてはならなかったんだろう…





最初に入院したのがあの病院でなけば息子は違う人生を歩んでいたかもしれない…







そんな【何で…どうして…】と問うばかりの毎日でした







10年間という時間は2人の脳腫瘍の再発に怯えながらの日々でしたが、辛い事や悲しい事よりも2人と過ごす楽しい思い出がいっぱい出来た10年でした








ご家族に脳腫瘍が見つかった方、
夫と同じ神経膠芽腫になった方、







病名をネットで調べるたびに不安や絶望に襲われ涙する…そんな毎日ではないでしょうか






10年前の私がそうでした








膠芽腫の生存率0%は突破出来ない数字では無い事を証明したくて一旦離れていたブログを再開しました







確かに膠芽腫は再発率も高く予後が悪い病気です







でもね、膠芽腫と診断されたからといって長く生きられないと決まった訳は無い







現にこうして10年間再発も無く生きている夫がいるんですから







絶望や悲観するのではなく、希望を持って治療に挑んで欲しい…そう願っています








病院選び、信頼出来る主治医との出会いが残りの人生の長さを左右すると私は思っています







夫は腫瘍を全摘して頂き、尚且つ術中MRIを用いて浸潤している部分まで摘出して頂きました







夫の長期生存は手術で全摘後、テモダールと放射線を併用するというごく普通の治療法のみでの結果です








どうか後悔の無い病院選び・医師との出会いをして下さい








このブログを再開するにあたり、夫の膠芽腫発症から10年経ったら我が家の闘病記は終わりにしようと決めていました








まさかその直前に息子の入院でワタワタするとは思ってもいませんでしたが、最後に普段より頑張ってブログを更新出来て良かったと思っています滝汗








10年再発が無い夫と息子ですが、脳腫瘍には完治という言葉が無いので今後も再発の恐れを抱えて生きていきます







それでもここからが我が家の新たなスタートライン








夫や息子は何年生きられるんだろう…そう数える日々はもうおしまい!!







いつか来るその日が来るまで何気ない毎日を家族で楽しく過ごしていきたいと思っています







闘病ブログはこの記事をもって卒業させて頂きます








病気に対する質問などはメッセージにて今後もお受けします








長らく私達家族を見守って下さった皆様ありがとうございました!






ブログを読んで頂く事が日々の楽しみであり、コメントやいいねを頂く事が励みになりました!!







今後は趣味の事、お嬢の事を中心にのんびり別アカウントやInstagramで更新していこうと思っています(下に新し引越し先のリンクを貼ったあります)ので、引き続き仲良くして頂けると嬉しいです照れ







こんな世の中ですがどうぞ皆様ご自愛下さい







闘病中の皆様の明るい明日を願っています








2020年11月25日