私の友人の紹介で東京の大学病院の小児脳外科医(その後長い付き合いになるI先生)にセカンドオピニオンを依頼し、主人が子供に付き添って私一人で先生に会いに行く事に



I先生は今なら手術出来るとの事でその場で主人に電話し転院を決意する



翌日転院(転院する際看護師から手術してくれる病院が見つかって良かったですねと言われ唖然とした)



転院後すぐにI先生に呼ばれ、その日のうちに手術をする事に



10時間を超える手術の末腫瘍半分を取り除いた



その後日にちを開けて再手術をし、目に見える腫瘍全てを切除



病理診断の結果、脈略叢癌との診断(グレード3)



その後最初に入院した病院のずさんな管理の下発症した髄膜炎が悪化し、脳膿瘍となり(頭の中が膿だらけになる)術後には目もあって笑っていた息子と目が合わなくなり笑わなくなった



一時は敗血症一歩手前までいったがなんとか持ち堪えた



脳腫瘍が原因か髄膜炎が原因か判らないが息子は重い障害が残り、重度の知的障害・運動障害を伴って障害1級となり現在へ至る(最初に入院したあのク●病院のせいだと思っている)



現在発症後9年目で再発なし(抗がん剤1クール実施・放射線数回)