はじめまして♡ | こちら自由街区。中学生の脱ステ記録

こちら自由街区。中学生の脱ステ記録

中学生の子を持つ母です。子供の脱ステロイドをした記録を残します。

アトピーでもハッピー♡

脱ステ後はもっとハッピー♡を目指す

アレルギっ子の中学男子の母

mirai(みらい)です。

 

 

息子のこと

・重度の食物アレルギー(卵・乳)

・軽度のアトピーだったが赤ちゃんの頃からステロイドを塗り手放せなくなる

・喘息は小学校低学年でほぼなくなる

・小5あたりから、ステロイドを塗っても治らない事が増え、焦る

・中学生になって、顔が真っ赤で何をやってもダメ

・藤澤皮膚科に行き本人の意志で脱ステロイドを始める

 

 

必ず綺麗になる事を信じ

脱ステロイドの日記を残します。

 

 

治療の良し悪しを

評価するのではなく

あくまで我が家の記録なので

治療や生活に関して

否定的なご意見のある方は

読まないで下さいね♡

私も誰かを否定する事はしません。

 

 

***************

 

息子は陸上部に所属。

走るの好きです。

2月上旬、自主練中

転んで手首を骨折。

折れて潰れて、歪んだそうで。

完治まで2~3か月とのこと。

 

 

部活が楽しくて仕方がない時期

相当のダメージでした。

 

 

その事がきっかけか?

コロナによるマスクか?

理由はわかりませんが

ずっと調子が良かった顔に

再びアトピー?

 

 

調子が良い時は

プロトピックをつけていました。

プロトピックは

副作用がなく安心だからと言われ

信じて疑わなかった。

 

 

久しぶりに

ステロイドのロコイドを塗った。

たいして良くならない。

アトピーじゃない?

日焼け?

何だろう?

あれ?でも今日は良くなかった?

こんな感じが一か月。

 

 

昨年も同じ時期に悪化し

ロコイド塗りまくって

1か月もしないで

良くなった。

だから、すぐ良くなるかな?

 

 

 

考えが甘かった。

なんだかどんどん悪化してる?

3月末に食物アレルギーで

お世話になっている国立病院で

聞いてみよう。

 

 

「ステロイドの塗り方が足りない」

もっとしっかり塗るよう言われました。

「石鹸でしっかり洗って

全体的に朝晩たっぷりと。」と。

 

 

でも、治らない。

試しに辞めてみた。

良くなった。

あれ?

 

 

もすぐ悪くなった。

色々調べ始めました。

(やっと?)

もしかして「ステロイド依存症?」

 

 

ようやく皮膚科に行くことにしました。

でも普通の皮膚科に行っても

おそらく強いステロイドを出されるでしょう。

以前本を読んだ

脱ステロイドをやっている皮膚科に

連れていきました。

 

 

中学生で脱ステロイドをしたという

情報が少ないので

少し遡っていますが

我が家の記録として

残しておき、誰かの参考になればと

思っています。

 

 

よろしくお願いいたします。