書いていきます真顔


ちょうど前に娘のことを書いたブログから2週間が経ちました。

娘はもうすぐ3歳ですうさぎ



あれから私自身反省して、環境を変えました。

今まではダイニングテーブルでごはんを食べていたのですがそれを辞めまして..


リビングの床に折りたたみの可愛らしいテーブルと子供用のしっかりとした椅子を購入したんです花


そして私もそこで一緒にごはんを食べています。

前までは先に食べ終わったら家事をしてしまったりしていましたが、座って最後まで食べるという習慣がつくまでは家事放棄することにしましたデレデレ


食べ終わっても横で見守ってます。


少し椅子から離れようとしたり、ごはんの進みが遅い時声かけをしています。



そんな努力の甲斐あって最近の娘は、ごはんの最中歩き出すことがなくなりました爆笑


おやつを食べる時も自分から座らないとね!と言うようになり子供の成長を感じました。

やっぱり私ができていなかったからなんだなぁとぐすん


言えば出来るようになる子ですね。



公園で帰る時も約束通りすんなり帰れます。


外出の時走ったりするのは場所によりけりで..


道路とか人が多いところとかではしっかりくっついていますが、公園とか広いところや空いてる商業施設ではまだ走ったり。


その区別ができてるだけまだいいのかなと思いますが、少し外で落ち着くように言い聞かせも大事ですね。



娘ちゃんの場合動きたくて動くのが辞められなくて動くというよりも、この状況が楽しくてわくわくしてきゃーってなってる気がします。


オンオフは結構わけられているので、今の所心配することもないのかなと思っていますウインク



今日外食する予定なのでどれだけ座って食べられるようになったか楽しみですニコニコ(外だと嬉しくて動く気もしますが...)


朝から「ママのこと好きー」と抱きついてきてくれた娘ちゃんです真顔ラブラブ