前回のブログで最近の娘の様子を徒然と書きました。

読んでくださった方ありがとうございます。
メッセージくださった方々、色々なアドバイスや経験談等教えてくださり感謝いたしますお願い

思いやりあるメッセージで感動しました泣き笑い


娘のことについて付け加えておくと..

レストランなどでうろうろしてしまったり、外で走り出したりといったことがあると前回のブログで書きました。


園の先生のお話では、先生が話している時やなにか聞かないといけない時などは周りと同じ行動をしずっと座って聞けているそうでそういった時の集中力はとてもあるとのことでした。

園でなにかを指摘されたりもないです。


昨日は一時預かりや病児保育で今後利用しようと思っている施設に試しに2時間預けてきたのですが、最後に先生から「どこに出しても大丈夫な子ですね」と褒めてもらえましたにっこり


集団ではルールをしっかり守ったり、先生のお話や約束などは率先して守るそうで娘が模範となってそれに皆もついて行くそうです。

先生
「◯◯ちゃん(娘)がいてくれていつも助かっています」

、、と言ってもらっているくらい園で良い子らしく笑い泣き


クラスで1人フラフラと歩き回ったりもしないそうで、だからこそ家族でレストランなどに行った時に飽きると歩き回ったりする娘とのギャップが凄いんです。


でも3歳くらいなら飽きるものなのかなぁ?とも思いますし、眠ければグズグズするよなぁとも滝汗(私子供1人ですし、身近に子供もいないですし、友人とも疎遠なのでわからず..ゲッソリ


個々でも集団でも人の話はしっかり聞けていて、それを守ることも指示に従うこともできているような我が娘ニコ




ただ真顔


娘と私が2人の時よりも、そこに両親や夫がいる時に自由になりがちな気がします..。

場所や人を選んでるのかなとも少し思ったりもしています..。


そうさせてしまっているのも私の娘への伝え方にも問題があったのかなぁと思い改めないとなと思っています...。


あと家で「座って食べようね」という言葉をあまり言ってなかったかも?と思いましたゲロー

食べてくれればなんでもいいかと思ってしまっていた節もありますチーンチーンチーンばくばく食べてくれるタイプの子ではなく食べる時もあれば食べなかったりと。(園では毎日完食してると聞きました滝汗もちろん完食するまで立ち歩いたりもしないらしいです)

時々立ったりしてもいいから食べてくれればとりあえずいいかと思ってしまっていました。

あと食べるのが嫌になったら嫌だなぁと思っていた想いを、2歳後半になっても続けてしまっていました。

それを今日まで真顔


さっきふと言ってないのではと気付き、夜ご飯から座って食べようと何度か伝えてみました。

立ち上がる度に伝えました。
そしたらそこに留まるようになり、、

でもまだ食べては少し歩いてとかしてます。


私がいけなかったんだと反省しました笑い泣き


娘がもっと小さかった頃からとりあえずなんでも食べてくれればいいという思いが強くて、座って食べるという基本的なことをあんまり意識して伝えていなかったなぁとポーン

園では座って食べようともちろん教えられている訳で、、家ではそう言われてないからふらふら食べてはふらふらしていたんだなぁと。

そんなことになぜ気付かなかったのか恥ずかしいですし、親としてどうなのと少し落ち込みました泣くうさぎ(誰かからのメッセージとかではなく、これは自分で考えて気付いてあぁ駄目なことをしていたなと落ち込みました笑い泣き



大馬鹿野郎この野郎っっ悲しい(自分宛魂が抜ける


この子は言えばわかるのに、家で伝えてなくてできていないことが家族と外に行ってできないよなぁと。


家ではごはん中ふらふらしてるのに外食の時にだけやたらと言ってもそりゃあ無理だよねと。



あと外で時々歩かなくなるのも、昔からちょっと大変そうなところや道路沿いでは抱っこをしてしまいがちでした。


「たくさん歩こうね」という言葉や「歩いて行こうね」とかあまり伝えてなかったなと笑い泣き
泣いたら抱っこするとかグズったら甘やかすとかは意識的にしてなかったんですが..
泣けばいいとか思うようになったら駄目だと思っていたので..

泣く前にこっちが察知して抱っこしてしまっていたりしたのかもしれません。。



これも伝えていればわかるだろうに、上手く伝えられていなかったので抱っこしがちになったり歩きたくないってなっているのかなと..チーン


【歩くことが当たり前】という伝え方をしていなかったなと思い1人で猛反省しました笑い泣き


そうだ泣き笑い
言わないと、伝えないとわからないんだ。

そんなことわかっているはずなのに毎日のことで、娘がまだ赤ちゃんの時の習慣を引き継いでしまっていたんだとやはり猛反省。。

わかっているようでわかってなかった馬鹿野郎この野郎な私です魂が抜ける


でもでも今気付けて良かったなぁと思います。

なんで気付かなかったんだろう...
駄目な親になるところだった...泣くうさぎ


↑くどいですが周りから言われた訳ではなく、自分でさっきそれに気付きましたゲロー


愛情だけじゃなくて、呪文のように何度も説明するということが親として大事なことですよね。

母親の言っていたことも一理ありましたね..


母親の言う通りか、、上手く伝えていなかったからできなかったんだとショボーン
甘やかしていたつもりはないのですが、やはりあまり意識して伝えていなかったことはそりゃあ子供はできませんよね。


嗚呼、反省し過ぎて、あぁぁぁあゲッソリって感じになってます今。



夫や両親がいる時に自由になりがちなのも、きっと私が他に人がいる時は注意をするのが弱まるからなんだなと気付きました。これを書いていて。

子供はそれを見抜いているんですね。


あぁ、、ゲローそうだったのか...


娘ちゃんは頭がいいタイプかと思うので、きっと意識して家でしっかり座って食べることを伝えるようにすればできるようになるかなと思うのです凝視

あと外でも歩かせる言葉掛けを増やそうと思います。


しばらく伝え続けてみて変化があればガッツポーズですね。もし変化がなければ別のことが原因なのかもしれないので色々他のことも視野に入れて考えてみようかと思います看板持ち看板持ち


なにか変化等あればまた記事にしようかと思いますスター

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ