連絡が一昨日の夕方頃にきていましたニコニコ


面接をするので面接希望日を何日か送ってくださいという内容でした。


とりあえず良かったという気持ちですグッ

面接は少し先なので志望動機をしっかり考えて完璧にしていこうと思います。



前職の正社員事務の時と同じ業種です。


有名な会社を選んだ訳ではなく、条件が当てはまる会社がここだったという感じです。

とても大きい会社でした。条件で決めると大手に行きつくんですね。

毎日転職サイトを見ていた甲斐がありました照れ



次回の面接ではしっかりと伝えてこようと思いますちゅー


子供は1人と決めているということと、夫が休みの融通がきくということを。(離婚したら状況が変わるので嘘にはならないですよね..笑い泣き



面接官がほしい答えを回答するのがやっぱり大事なんだなと前回の面接で感じました。


たしかに自分が人事だったら子供小さくて頼れる人がいない人を採用するのはリスキーだよなぁと思いますショボーン(こういう世の中なのです真顔




適性検査も受験しました。


これもだいたいは自分の感覚で回答しましたが、やっぱりこう答えた方がいいんだろうなと感じる問いにはそれっぽく回答しました。


少しの偽りは必要ですよねキョロキョロ

馬鹿正直に答えたらダメになるかと思い(笑)



選考の流れとして


ネットから応募(志望動機、経歴等を入力)

  ↓

書類選考(履歴書・職務経歴書をメール送付)

  ↓

適性検査

  ↓

面接(本社へGO)




です花



面接が何回あるのかわかりませんが、大手なので1回かなと思っています。


過去3社勤めた会社は面接1回でした。

中途の大手面接は基本1回なのではと思ってます。



前回不採用となった30名の会社は面接3回あったらしいので、、小さい会社だからこそ(?)やたらと慎重になるんだなぁと。


1回目の面接に4人ずらっと座っていて流石の私もちょっと焦りました。どんな面接よりも1番緊張したかもしれません滝汗



ちなみに過去の大手は面接官も1人か多くても2人でした。


その人だけで決めてしまう的な感じなので、やはり立場がそれなりに上の人がドンと来て面接をします。

その人の一声で採用か不採用か決められる感じ。


なのでその人が欲しそうな回答をするのが良いのだと思います真顔腹黒くてごめんなさいって感じですが、自分の気持ちや考えをそのまま伝えても採用されないよねんニヒヒ



こう答えればその人は上にも報告しやすいし、採用のゴーサインが出しやすくなるよねとかもはやそこらへんまで考えて受け答えしています。



つい最近の面接ではあえて馬鹿正直に回答しておこうと試してみたらやはり不採用でした真顔ww

子供を預けられないなんて聞いたらそりゃあ不採用になりますよね..うん。そういう風習な日本だからそれに合わせるしかないんだ笑い泣き



他の駒も持っておかないとです。