日曜の夜は雛祭りパーティーをしましたニコニコ花

イベントなので娘ちゃんのために色々と作りましたよよだれ(決して夫の為ではない真顔


楽しい時間が終わってお風呂から出た後に夫とした会話です。娘ちゃんがまだ電車に乗ったことがないね〜とか話していたんですが、その流れで



「あっ!京都に行かないとだよ◯◯(娘)!」


「ねぇ聞いてる?!京都のおじいちゃんに(夫の祖父です)◯◯(娘)を会わせないとだよね。もう90何歳くらいだしいい加減一度は会わせないと!京都に行かないとだよ」




そしたら娘がその話を聞いていて返答してました。


「いかないよ。ジージとバーバいるもん。◯◯(娘)はいかないよー」

↑これは私の両親のことかと。



「ジージバーバね。パパのジージバーバにも会わないとね。うん、その後京都のおじいちゃんにも会おう」




「、、、(無視)」w




でした。


娘と夫が近くで話していました。


私は洗面所で化粧水をつけていて姿は見えなかったので若干スルーしつつ。



また言ってるよと思いました昇天


夫の自己満に付き合う気なし。





娘がこんな感じになるのは夫にだけです驚き

当たりが強かったり、フル無視したり。


時々夫に「あっちにいって!!」ってブチギレてる時もありますし、仲良く遊んでる時もあります。


あっちに行って!なんて普段私は誰にも言いません。

どこで覚えてきたのか..


そんな風に言うのも夫にだけです。


娘にとっての安全地帯は私ニコ



愛嬌もありますし、優しいですし、人のことをよく見ています目(いつものように親バカすみませんねー



人のことをよく見ているから、娘の前ではもう夫婦喧嘩はしないようにしています。

人の顔色を伺うようになったら可哀想ですし成長に悪いでしょうし。


赤ちゃんの頃から娘の性格はほとんど変わっていなくて、ずっとこんな感じでした。

根本的な性格って変わらないんだなぁと。



3歳までに性格が決まる、脳の広がりなどがほぼ完成に近づいて思考力や理解力などの一生が決まる時期だと本で読んだことがあります。


3歳を目前(まだ冬だけどw)にして、よくやった娘よ私よと思います笑い泣き相当良い脳の広がりを見せているであろう娘ちゃん、娘の今後の脳の使い方とかを結構最大限広げてあげられた気がして安堵の気持ちニコニコ(子育てはまだまだこれからが本番ですがよだれ


考えようとする気持ちや、集中してなにかをするという姿勢を育てることはできたかと。



とりあえず脳開花の3歳前にして、結構賢く育ってくれていて好奇心とか理解力とかもそのまま突き進んでくれーって気持ちです。


娘が生きやすいような脳にしてあげたい指差し(←私があまり生きやすくはなかったので..繊細で引っ込み思案で思考停止多め大あくび




それから娘は私に対してとっても優しくて感動しちゃう笑い泣き本当に優しいんですよ立ち上がる



たまにテレビで「ママ嫌いって言われてへこみました」とかそういうのを見たことがありますが、そんなん言われたらたしかにへこむなぁとあんぐり


娘から言われる時がきたらどないしよう。(どうもこうも子育てしていくのみ凝視w)



今は、だいすきだよママニコニコといつも言ってくれていますスター毎日娘ちゃんに大好きだよとか世界で1番大切だよぉおおとか言ってるから同じように言ってくれるのかなと思いますが..。


きっと言葉に出した方が伝わるし娘も安心感で包まれるだろうと思い、これでもかってくらい言葉に出して伝えるようにしていますデレデレ



あと【言葉で伝えないと伝わらないし誰もわかってくれないよ】と話しています。



娘はこども園に通っているので飲みたいや痛いや具合悪いとかは自分から伝えられる子になってほしいと思って1歳頃からずっと言ってきました。


やりないこととかも発言できるように。



なにか報告してくれたり教えてくれた時は、教えてくれてありがとうと言うことを意識していましたニコニコ



伝えれば周りはわかってくれるし、自分もスッキリするということを身につけてほしいと思いうさぎのぬいぐるみ







最近の娘は夫に対してお説教している時があります。


あとは、お休みの日に夫がダラダラ寝ていても、起こそうか?と娘に聞くと起こさなくていいと言います。

娘的には私が起きていれば良いらしく、それくらい夫のことは当てにしてない感が凄いです真顔


外に行けば良いパパのように夫は娘と遊びますが、家だとなにもしないですしずっと漫画を読んだりしていて私が言わないと遊ばないんですよね..



娘がなにか飲みたい!と夫に言っても反応しなくて、私のところに来て娘がヘルプを出してくることもしばしばぐすん


夫は【めんどくさい】が先行しているのと周りの声が聞こえないくらい漫画やスマホに集中しているので、娘にとってみても扱いづらいのでしょう。


反応しない時もあって娘が可哀想だなぁと思うので、私が「◯◯(娘)が〜って言ってるよーパパ!」と代弁することもよくあります。



きっと娘はそういうのをよく見てるんだと思います。


この人は家では自分のために率先して動いてくれないと娘自身が感じてるのかなと..。





今娘ちゃんが周りをよく観察したり見ているのは、【周りの状況を把握したい、他の人はなにをしているんだろうどうやるんだろう】といった感じですが



夫婦喧嘩や怒鳴り声などで萎縮したりしていく子供は【親の顔色を常に伺う】ようになるんだろうなぁと思いますチーン




夫には当たりが強い娘ですが、萎縮したり顔色を伺うといったこともないのでこれは維持したいです。

のびのび育ってほしいです歩く


離婚しないならもっと夫への当たりの強さも少しマイルドにしようときっと努力しますが、離婚予定なのでこれでいいやと思っています。



まだ2歳半そこらの娘でさえも夫のクズさや嫌な感じは感じ取っているんだなぁと。


安心して穏やかに暮らせる環境は死守していきたいです。



夏に3歳になるのですが、もう生まれてから3年も経った?!という気持ちともっと前からいるような気もするしで不思議な気持ちです看板持ち看板持ちラブラブ


これをあと6回繰り返したら成人?!

あっという間に終わりそうです泣き笑いw