これは過去に見た全ての動画の中で1番辛くて、ずっと心に残るし同じ子を持つ親としてえぐられる気持ちになったものです。


私の中では過去1、、

ずっと記憶に残っていて定期的に思い出して辛くなる映像です。




里親として生後2ヶ月の女の子を迎え入れた小橋川さん夫婦。5年以上一緒に血の繋がりはないにしても親子として過ごしてきて、実母がやはり引き取りたいと申し出たため強制的に引き離されてしまいました。


実母に引き取られる時は車で迎えにきて、里親の奥様が女の子を抱っこしていましたが嫌がって助けを求めているのに無理矢理引き離すシーンの動画があります。



里親の奥様も女の子も泣いていて、とくに女の子の声にならないような助けを求める泣き声が辛すぎます。


これは辛すぎます。



1番大変な時期で可愛い時期を里親で愛情いっぱいに過ごしてきて、今更実母に無理矢理引き渡されるようはことがあっていいのでしょうか..


女の子の心のダメージは計り知れないと思う..


里親として育ててきた夫婦も..

生後2ヶ月からなんてもう真の親子ですよね。


女の子にはぜんそくや発達障害があるそうです。




数ヶ月前にたまたまYouTubeでみたのですが、今日TikTokを見ていたらその時の親子が引き離される映像とその後の裁判の様子が流れてきました。


そしてまたモヤモヤとした気持ちが出てきたのでブログに書いてみました。





【里親】は子供の親権は実親が持つそうですが、それもそもそもおかしくないですか?



一時的だけでも子供を一度手放す親に、今後その子を戻して大丈夫なのか疑問です。




一時的に育てられない児童を安定した場所で過ごさせるために里親制度がある的な文言を読みましたが、里親に出すってことは手放しているわけで。


育てられないってどういう理由ですか。


子供を産んだのにそんなことあるんですか。


もし産むつもりなかったけどおろせる時期を過ぎてしまい産むしかないとなった状況でしかも自分では育てる気がないという方は、里親ではなく親権を譲る特別養子縁組をするべきでしょうし。



※色々書いてますが、親が寝たきりの病気などになったら例外だと思います。遠い病院に通わないといけないとかも..。その場合は仕方ないのかもしれません。


でもそれなら私は里親ではなく、児童養護施設に預ける気もします..

お迎えに行く気満々だと思うので..


治らない病で自分寝たきりで身寄りもなければ、里親ではなく特別養子縁組に出すかもしれませんが..

なってないのでそこまではわかりませんが..



お金がなくて生活に困ってとかいう理由ならば、最終的には生活保護を受ければいいのでは。里親に出していい理由は親の病気くらいだと思う。

子供がもし多くても生活保護を受けて児童手当もらえれば、手放さなくてもやっていけますよね。



2人目を産んだけど生活が苦しくて乳児院に預けているとかいう家族をYouTubeで見たことがありますが、は昇天としか思えませんでした。


ただ育児放棄しているだけでは。

まぁ虐待するよりは預ける選択をしたので良かったと思いますが、そんなお金がなくて生活が苦しいという理由だけで乳児院に生まれたばかりの子供を預けられる人間性がもう終わってるなと思います。


虐待やネグレストもするような人間なんだろうなと思ってしまうのは仕方ない理由ですよね..




話は戻って


もし生まれてすぐに里親に出すのであれば、子供にとっての親は里親になってしまうのも覚悟しておくべきだと思うしある程度大きくなるまで待つしかないのでは。

5、6歳で里親から無理矢理引き離して知らない人みたいな実母の元に戻されてもそれは虐待ではないかと感じてしまいました。



里親制度は【一時的に育てられないから預ける】みたいなものみたいですが、言い方が悪いかもしれませんが親の一方的な都合で子供を一度手放していますよね。



その一度の手放しが許されると思っているのだろうか。


それで都合の良い時に引き取りたいだなんて..

子供に人権はないのか悲しくなりました。


愛情いっぱい生後2ヶ月から育ててきてくれた里親の気持ちは無視なの?実母も会いたければその子が少し大きくなってから会いに行けばいいのでは。


里親として引き取って育てているのだから、そういう日がくるのもきっと里親夫婦は理解しているでしょうし..




自分の身に置き換えて考えてみると、5、6歳の頃に家族から引き離されてほぼ知らない愛情なさそうな女の人に引き取られるとか恐怖というか地獄でしかないでしょうし、悲しい寂しい怖い気持ちしかないと思う。


めちゃめちゃ怖いと思う。


お母さん会いたい..でも家わからないし行けないし悲しいなんでここに私いるのって気持ちしかなさそう。



これはなんのために行ったことなの?としか思えません。




一度病気以外の理由で子供を手放すような親はきっと根本的にそういう人なんだと思います。


虐待、ネグレストやらなんやらをする人なのではと直感的に思ってしまいます。そう思われるのは仕方なくないでしょうか。


うつ病とかアル中とかそういう人なのではと。




一度でも自分の子供を里親に出すことをする人ならば、きっと同じことを繰り返して預けたり引き取ったりしそうですし、子供の気持ちを第一に考えてあげられない自己中心的な親なのだろうなと予想します。



子供のことを考えたら生後2ヶ月で里親に預けて、5歳そこらで泣き叫ぶ子供と里親を無理矢理引き離してまで連れ戻そうとはしないはず。



子供が少し親の手を離れる時期まで待つべきでは。



寝たきりの病気以外の理由で生後2ヶ月で里親に出す神経が理解できない私としては、1番大変な時期に手放したような親なので子供を引き取る権利などないのではと感じてしまいました。




里親制度自体必要なものなのか疑問ですが..


戸籍上も親子になれる【特別養子縁組】を増やした方がいいと思うのです..。



里親だと親権は実親のままですし、実親が連れ戻したいと言えば子供と里親の気持ちは無視して強制的にいつでも連れ戻されてしまいますし。


なんなんこの制度と思ってしまいます。



里親をなくして特別養子縁組を増やして、お迎えに行く予定の子供は児童養護施設に一時的に預けるとかの方が傷つく子供が減るのではなんて思ってしまいました。



でも私はそうなった経験もないのでもっと複雑なのかもしれませんが、、



今回の里親小橋川さんの件で、この制度おかしくない?と思いました。



誰のための制度なのか..

子供の為の制度なのに1番子供の心を傷つけているこんな制度はいらないのではと。


法律をそろそろ変えたほうが良いのではと思ってしまいました。



心が痛い、、


拡散されている動画のようですので知ってる方もいるかと思いますが、こんな酷いことが行われているという現状を知れますがずっと記憶に残ってしまうくらい辛い動画になっていますので見るのは自己責任でお願いします。





あぁ、本当に心が辛い。



みんなが可哀想すぎてなんでこんなことをするんだろうとしか思えませんでした..。



女の子には幸せになってほしいと願わずにはいられません。