今月に入ってから、モラハラ夫からの長年の洗脳がスッと解けて過去のあれこれ思い出します。


今だからわかりますが、洗脳怖すぎますねガーン




夫は家庭ではモラハラがすごかったですが、外から夫をみたらきっとモラハラと無縁な人に見えるかと思います。


外面が良すぎます。


よく笑うし、話すし、ノリがいいです。

サッカーが好きで服にこだわりがあったり。

さわやか青年って感じにみえますゲロー




外では荷物も持つし、子供と遊ぶし。



でもでも理解不能なことがあってキョロキョロ


外の見ず知らずの人に自分をよく見せたいっていう気持ちがあるようで、言葉では上手く説明できないんですが、なんか色々わざとらしいんですチーン




外で良いパパってみられたいようで。


なんで見ず知らずの人にアピール??


正直どうでもよくないか?真顔

友人の前とかでならまだしも(それもむかつくけどニヒヒ)、見ず知らずの人にまでアピールしてるのなに。



ショッピングセンターに行ったり、公園で遊んでいたりする時によく感じます。

馬鹿みたいだなと見てますチーン



自分が人からどうみられるかを異常に気にしているのかなと。。





それから、言葉のDVは証拠に残りずらいので、言われたことはメモに書いたり時には録音したりしてます真顔


なにかあると脅すようなことを言ってきたり、相手が萎縮するように大きな声で怒鳴ってきたり喚いてみたり。




人格否定は日常茶飯事、自分の都合の良いように事実をかえて話したり、自分を守るのに必死のようです。





モラハラ夫の心の芯の部分は、本当に弱くてもろくて高圧的な態度をしてないと自分の精神がもたないのかな?と感じます。


メンタルも弱いし、ストレス耐性もない。


自分が中心で自分のことしか考える余裕がない。


あることないこと意味不明な話をつくって、こちらが全面的に悪いように仕立て上げる。


俺は感謝されたいって事あるごとに言ってくる。


俺に対して仕事頑張ってるって感謝してほしいし褒めてほしいって言ってくる(しつこいオエー


自己肯定感が低すぎるのか?

承認欲求が強すぎるのか??



とにかく自分をみて!自分を褒めて!感謝して!


結婚して間もない頃は褒めたり感謝したりしてましたが、結局調子に乗って不倫されたしなんやねん言い損やないか真顔



モラハラ夫は本当に心が弱い。


怒鳴らないで物事を話せないし、話していても内容が意味わからん内容になっていたりする。



怒鳴らない男性は、きっと世の中にはたくさんいますよね?


怒鳴られたり大声を出されたり、威嚇されたりする生活をしていたら、男性は皆こんなものなのか?怒鳴ってくるものなのか?と錯覚してきますチーン



穏やかな生活がしたい。