こんにちは。 

1年半程前から心不全、肺気腫で

通院自宅療養中だった父が、

先週の日曜日自宅で意識不明になり、

救急車で大学病院に運ばれました。


心臓マッサージと人工呼吸器で

一命を取り留め

意識が回復し人工呼吸器も外せて、

話せるまでに回復しました。


大学病院の先生に父は

「今後このようなことがあったら

延命治療はしないでほしい。」と

言ったそうです。

昨日母と妹と話して聞きました。


今、ICUにいて一日2人までしか面会できないので、妹と2人でお見舞い行きました。

その時も私たちに延命治療はしないでほしいと言いました。


私は「お父さんの気持ち尊重するよ。」

と言いました。


だけど、本心はどんな姿でも

生きていて ほしいです。


人工呼吸器はとても苦しいらしいのです。


家に帰りたいと言っていてリハビリ頑張っています。またお見舞いに行こうと思います。


読んでいただきありがとうございました。