今回は子供事ではありません。















私の実姉は精神障害と軽度の知的障害がある。

これは判明したのがかなり後…学生の頃である。



知的障害も軽度の為、会話も普通に出来るし簡単な事は理解も出来る。


しかし、精神の方が厄介で

躁鬱と診断されてる。


何度も、何度も衝突した。


実姉の場合は落ち込みもそうだし、急に気分が上がるのもあるけど、

その場で分かった、と言って解決した事も本人的にはフラッシュバックするのか?コチラ的にはまた思い出したかのようにまた、同じ話をする。


自分勝手でその度、自分は忘れちゃうんだムキーと言って同じ話になる。


そして最後、ごめんねショボーンとなって終わる。





さて、ここ数年の実姉の怒り事は


私が旦那と結婚する時に、姉の障害の事を



自分の許可なく勝手に話した事が許せない


との事。




はぁー真顔



マジ、めんどくせぇ(口悪くなってます)



何回も謝ったんですよ?

勝手に話してごめんね、言われた度に。


でもね、何度も何度も何度も何度も実家に帰る度に言われると気分悪いんですよムカムカこういう反応になってくるんですよムカムカ


謝って終わったよね?ムカムカ


またその話し?ムカムカ


って。


しかも、直接言って来ないで家の廊下とか、実家で食事を食べてる所に用があって来た時に


勝手に言いやがってえー


とぶつぶつ言ってくるんですよ凝視ムカムカ













実は昨日ですが実母から電話があり。

簡単に書きますが











姉が旦那と話しをさせろ








と。




私がどう話したのか、聞きたいとの事。

多分他にも聞くだろうが。













終わった話を何度も何度も何度も蒸し返して



勝手に怒って



周りを巻き込んで




疲れた。









私は兄弟児…。



変な話。



姉がなーんにも分からない位、重度の障害だったら良かったのに、なんて思ったりもした。













でも、そうしたら今の旦那は結婚してくれたかな?




とも思う。



プロポーズ受けた時に話したけど、旦那(当時は彼氏)の反応はそう真顔みたいな反応だったな笑い泣き



旦那の実父も旦那が小さい頃に交通事故で障害者になってしまったので特に何とも思わなかったみたいで…


さて、どうなるかな…