保活スタート


引っ越し先の近くの園に見学に旦那と我が子3人で行ってきました💡
我々夫婦としてはその園に余程何か思う部分がなければその園のみにする予定でした。

予約した上で行ったのですが

外観から分かる通り園庭はない。
園内の印象は広くはないが、子供だとちょうど良い広さかな?ただ、子供の人数が多いと走り回ると狭いかも?ですね。

案内してくれたのは園長先生。
多分、同年代…30代の若い先生でした。お疲れ気味の表情でお仕事大変なんだろうな、と思いながら話を聞いてました。

多い質問をまとめた紙を頂き、それに目を通しながら、園内の説明を聞き0歳児〜5歳児クラスを見学してました。


0歳児
毎月の市の空き状況を見て空きがあるのを見て知ってはいましたが先生も比較的入りやすいとは言ってくれたのですが…何と、先月に途中入園の方が2人入り0歳児は現在定員MAXとの事悲しいガーン


不安
空きがでる事はあるのでしょうか?

汗うさぎ先生
こればかりは分からないです

不安
では、参考に去年は退園した児童はいましたか?

うさぎ先生
去年は引っ越しで退園した子はいます。ただ、こればかりは今年もあるとは分からないです。
基本的に入園した子はそのまま進級してますね。

不安
分かりました。ありがとうございます
(と言う事はこのまま0歳児が定員MAXのまま進級したら…1歳児クラスは2枠多くなるから入れなかったらその2枠を争う形か…ガーン)

現状は0歳児は入れなさそうですが…
こればかりはどうなるか分からないので我が子の希望入園月に空きが出ることを祈るしかないです🙏🏻

見学に行った時、既に0歳児の子2人は帰宅しており、2人しかいなかったのですがその内の1人の子が離乳食中でコチラをジーッと目見ていてご飯に集中出来てなくて(笑)可愛かったですイエローハーツ


2歳児クラス
特に感想なし


1歳児クラスは多分2歳児と混合?だったのかその辺り説明聞き漏れましたアセアセ



3歳児クラス
このクラスの印象は良かったです!
クラスの中に入った我々3人に

こんにちわー!!爆笑爆笑爆笑笑い

と元気に挨拶してくれました。
そこで私の中でこの園で安心出来ると確信しましたにっこり
知らない大人が来ても挨拶を自然に出来るのは先生と良い関係を気付けているから、と園を見るポイントを書かれてたブロガーさんの印象が強く残ってたので照れキラキラ

ただ、旦那が抱っこして⚪︎⚪︎(子供の名前)です。宜しくね〜と我が子を子供達に見せながら言ったら突然

大泣きうわーん

と泣いてしまいました(笑)
おしゃぶりで気持ちを落ち着かせましたが、人見知りがはじまっていてまだダメなようですタラー

クラスの雰囲気はとても良く、丁度夏祭りイベントの日だったみたいでポップコーンを食べてて楽しそうでした。



4歳、5歳児クラス
皆おやつに夢中でしたね(笑)先生がアイドル志望の子が多いんですよ電球と言った際にはーいパーと近くの机で座ってた子が挙手してました泣き笑い
今時の子はダンスを習ってる子が多いみたいですニコニコ


園内は広くはないですが、食育にも力を入れていて野菜を触ったり…給食?が絵本に出てくる料理や郷土料理や他国の料理を子供が食べれ味付けで出してくれたりするようで良いな、と感じました飛び出すハート

あとは園庭がない分、幾つかの公園に外遊びに行く為安全なルートを決めて行ってるみたいです。
そこもルートを見せて貰い安心出来ました。


園長先生はだいぶお疲れのようでしたが、ここで申し込みでいいなグーと確信出来た園見学でした。

後は後日、市役所に行って申込書類の確認と相談しにもいこうと思いますニヤリ