この記事の続きです。


生憎の雨。
受付は激混み…の中、受付したら

ニコニコ受付の女性
診察の前に処置室で看護師さんから呼ばれるので身長体重等計測して貰うので母子手帳は出しておいて下さい

と言われ待合室でまってると。

📢
受付番号◯番の人、◯番の部屋にお入り下さい

との我が子の受付番号のアナウンスが。


驚き (まだ計測で呼ばれてないんだけど)

と心配になりながら診察室に入室。

結果的には特に今回の診察には必要なかったですが、診察中に「◯◯ ◯◯さん処置室にお入り下さい」とアナウンスも流れてしまい

驚き 私
 (おいおい、ブッキングしてるぞ。診察に呼ばれてるから今行けないとも言えないし…先生か後ろにいる研修医さんでもいいから今診察中である事、看護師さんに言ってくれないかな?)


と思いながら診察を受けてました(笑)

まずは触診、視診、スキャン。
触診、視診については

真顔先生
左耳と比べて右耳の位置がズレてますね。ただ、最終的には保護者の判断にはなりますのでコチラも積極的に進めはしないですが、この子は治療の対象にはなります

との事でしたアセアセ


頭の形をスキャンして貰いその結果待ち中に、指示が出たレントゲンを撮り頭の病気がないか調べにダッシュ

処置室の看護師さんに声掛けようにもいなかったので最後でいいかな、と後回しにしました魂
(診察で必要なら先生から言われそうだし)


結果

真顔先生
レントゲン上、頭の病気はなさそう。
スキャン結果はこうなりますね。
数値的には2cmズレてます。そして重症の扱いにはなります。ヘルメット治療どうされます?
因みに、当院はベビーバンドを使っていて大体33万位です。

驚き
治療しないと何か日常に不便はでますか?

真顔先生
眼鏡が掛けづらい
歯並びに影響 等が出る場合があります
また、顔の歪みの原因にもなります

驚き
多分…ヘルメット治療すると思いますが…家族に相談してからじゃないと…
あと、大体治療期間はどのくらいですか?

真顔先生
分かりました。
じゃあ、次回の予約を取っておきましょうか。
…◯日に予約取りました。
ヘルメット治療は大体4〜5ヶ月位。経過次第でもっと伸びる場合もあります。基本的には風呂以外の23時間はヘルメットは着用になります。2個目のヘルメットも必要となる場合もあります。
治療とは関係ありませんが次回までに(ヘルメットの)カラーを選んでおいて下さい

無気力
はい


との事で診察は終了。
診察終わってから看護師さんに身長体重頭囲等測ってもらいました。

身長 63.0cm
体重 6150

4ヶ月検診時よりも成長していて良かった🤭

因みに、看護師さんに声掛け出来た時に「笑ううさぎ探してたんですよ!」と言われました(笑)
まぁ、私のせいではありません。(離席せず、待合室にもいたし、アナウンスも聞こえてたし、診察も受けてたので)
ブッキング出来ちゃう病院側の問題なのでパー

 



その夜、旦那に診察結果を話す。
そして


我が子、ヘルメット治療します!


将来、頭の形で悩まないようにグー
また、自分達は頑張って治療した、という証明にもなるな(笑)と。

ヘルメット治療については今度、話せる出来事が溜まったら書かせて貰います指差し笑い


そのヘルメット治療について旦那に、ふと

今片方の目が二重で片方が一重だけど、ヘルメット治療して顔の歪みが無くなったらどっちかに統一されるのかな?

と聞いてみたら

多分、引っ張られて一重になってるんだとしたら、歪みがなくなったら片方の部分も引っ張られる感じになって一重になっちゃうんじゃない?

と言われちゃいました泣き笑い
さて、成長でも変わると言いますが…どうなるのでしょうか!?