ギリギリ



暑い中、行ってきました。
ベビーカーで行きたかったですけど電車の乗り降りに慣れてない為、抱っこ紐で出陣。
行きはミルクをギリギリに飲ませたかったのでタクシー🚕で行きました(タクシーの方が電車よりも早い)。

受付が12時45分〜
ミルクを12時に何とか飲ませることに成功し、受付時間ちょっと前に到着。
しかし、既に何組かは椅子に座って待っており、私と我が子は「6番」の整理番号を貰って待機。

待機中、実習生の女性の学生さんから

ニコニコ ◯◯学校の○◯と言います。今、実習に来ていて良ければ一緒に回らせて貰ってもいいですか?

との声掛けが。

ひらめき いいですよー

と返事をし、学生さんと一緒に保健師さんとの面談、先生との診察まで一緒に回ってました。

まぁ、荷物持って貰って最後まで特に会話はしなかったですが泣き笑い(終わってからもう少し話かけてあげれば良かったな、と反省)

計測結果
身長 60.9cm
体重 5970g
頭囲 40.5   
カウプ 16.1   指数的にはなんとか普通体型に入りました魂が抜ける

体重については旦那と検診前日に絶対6kg超えてるよねぇ、言ってたのにアセアセ
…でも、ほぼ6kgって事でいいかな知らんぷり


首座りについて
→ほぼすわってる
(家でも後ろにはいかないけど前にガクッとなるから完全ではないなぁとは思ってたけど…)

頭の形(むきぐせによる)
→あと1〜2ヶ月様子見でもいいのでは?ちょっとは良くなるかと、と。

脚の開き
→ちょっと固いと言われてしまった驚き

そして、検診当日に寝返り返り?疑いの動作をしたので撮った動画を先生に見せてみました。

ひらめき 寝返りはまだなんですけど、これって寝返り返りですか?(撮った動画を見せる)

真顔 (動画を見て貰ったあと)寝返り返りはそもそも寝返りが出来る子がするものです。これはただ頭の重さで転がっただけだと。

不安 …そ、そうですか。分かりました。

はい。
寝返り返りではありませんでした(笑)

検診を受けていて、もう寝返り出来てたり我が子のようにまだだったり、様々ですね。

診察の後、保健師さんとの面談中で病児保育や保育園について気になった事について個別面談してもらったんですけど…
その保健師さんもよくわかっておらず、パンフレット?とネットから印刷された用紙を渡され読んでおいて下さい、との事で情報が何も増えずアセアセ

保健師さんじゃなくて市役所での質問領域だったのかな?アセアセ
と結論付けして一旦、病児保育や保育園については話は深くは聞かず、それ以上の質問もせず終了。

最後に離乳食と歯についての説明を聞き、絵本を持って終わりました指差し飛び出すハート

イベントバナー

 


イベントバナー