実母より、ライン等不定期に届くのですが


時々 

 

分かってるよ!そんな事!むかつき


と思う事が出てきてます。


でも、実母も心配して連絡してくれてるのを知ってますし、初孫が産まれた訳ですし、家についても気軽に来れる距離ではないのを知ってるので


気持ちをグッと抑えてラインで返事をしております(笑)


ラインのいいところですね。

感情が文面にしかならないので、絵文字等上手く使えばコチラの感情は分からないので✌️


親の気持ちを思えばの対応をせねばアセアセ


ここで感情のまま返事をした所で実母に悲しい思いをさせてしまうのでにっこりアセアセ


父が数年前に亡くなり

姉は精神障害に軽度の知的障害がありほぼ自宅の自室でしか過ごさない

弟はパートでやっと働き続けている

祖母は畑仕事をしており、その手伝いもしてる

働きに出る時間はない。


掃除家事洗濯、買い物…本当なら子供達は家を出て行って自分の世話だけになればのんびり家事をしながら過ごしていたんでしょうが暮らし的には楽にはなってないネガティブ

寧ろ子供部屋おじさん、おばさん達の将来が心配で世話も大変なのでは?


そんな実母を思うと、

せめて優しく対応して上げないと…という気持ちしかありません。


例え

二番目の娘は結婚してるんです

孫がいるんです

等、私が知らない所で言ってようが母がいいならそれでいいかな、と泣き笑い


ただ、我が子の写真は家族と親族以外あまり見せびらかさないように、とは言っておかないと💦

(今は私が母に子供の写真を送って、その写真を祖母に見せて上げてるみたいなのでそれは良いとして)