歩道を歩いていると様々な人とすれ違います。


若者

手押し車を押した老人

ベビーカーを押したお母さん・お父さん

子供


衝突は避けたいのでなるべく避けようとは思ってはいるのですが、歩道が狭いとそれが難しい時があります。


そんな時、すれ違い前に体を少し横にズラしたりすると思うのですが、先日男性からドン!と体をずらされず大きな荷物に肩をぶつけられました真顔


男性からしたらぶつかった程度レベルなのでしょうが。


肩にぶつかっただけなので良かったですが、

人とのすれ違いって微妙なストレスがありますよね…

お腹にぶつからなくて良かった…と一安心


そのあと、保育園児?が先生と公園から帰ってか行く途中の列とすれ違い

爆笑ばいばーい

とすれ違い様に手を振られたので小さく『ばいばいにっこり』と手を振り後をしました。ここで癒されました。


優先しろとは言わないですが、これは妊婦への配慮とは限らず他人への配慮と言えるのではないでしょうか。