お久しぶりです!


この一年間、引越ししたり、仕事を始めたり心気症はかなり落ちついていました。



でも最近また心気症が出てきました。



原因は、最近手のひらにできたほくろ。
ほくろなのか?
血豆なのか?血豆にしても小さすぎるし💦


0.2、3ミリ?極小です。



気にしすぎて家事ができなくなり日常生活に支障が出てきたので、引越してきて初めて、一年ぶりに心療内科に行きました。




引越し先での病院探し。



家から1番近い病院を選んだのですが、
すごーーく良い先生だった‼️‼️



私が心気症で不安な気持ちを
『それは、お辛い気持ちですね..』
と、優しく頷いてくれた。




私は泣くのを必死に堪えた💦




・病気に対して、異常に不安になる。




・ほくろが心配なこと→
実際にほくろを見てくれて「小さいし、大丈夫だよ。もっと大きくなってきたら心配すればいいんだよ」と言ってもらえた。

自分でも、様子みるしかないってわかってるけど実際に先生に言ってもらえると安心する(^▽^;)




・外出するのに時間がかかる
(ガスの元栓を切ったか、鍵を閉めたか。の、チェックを延々とするので、身支度はできてるのになかなか外出できない
→人間の脳は、何回も疑って確認を繰り返すと自分の目で見たことが信じられなくなる。確認は、一回で良い。せいぜい二回まで!





心気症と強迫性障害との診断だったけど、具体的にどうやったら不安な気持ちが少なくなるかとかアドバイスもくれたし、
薬を飲むよりも先生と話をしたことで不安が和らいだ。




新しい薬も出してもらったし、しばらく様子みます✨✨



良い病院に出会えてよかった😊