今日は、子宮頚がんの検診に行ってきました。




毎年、必ず受けています。




5年弱前に、一度、軽度異形成が出たことがあり、それ以来、忙しくても必ず受けています。




さて、産婦人科に着き、




診察台に上がりました。




内診は苦手だけど、仕方ない




先生『あれ??ポリープあるね、前もできたことある?』




私『いえ、ないです』




先生『子宮頚がん検診を先やってから、コレとるね〜。米粒より少し大きいくらい。3日間、激しい運動や湯船は禁止だよ。シャワーはいいからね〜』





私『はい、、、(ガチャガチャやられてて、全く痛くはないけど、不快)』





もっと、痛いかと思ったけど、
痛みは全くありませんでした!!




ポリープは、あまり恐いイメージなかったけど、




先生『病理検査に出すから、必ず結果を聞きにきてね!稀に、良くない細胞が出る場合があって、それは予後が悪くて、放射線治療も効かないんだ』




私『…(言葉を失う)』





そんなこと言われたら、なんともないと思っていたポリープが、恐くて仕方ない。




今日は、やることたくさんあるのに手がつかない




99%、良性らしい。





私は、



1%の可能性の方を深く考えてしまうんだな




心気症あるある??





ひとつひとつの先生の言葉を気にしてしまう。





必ず結果を聞きにきてと言ったのは、
悪い結果だろうと先生は予想してたからか、とか。





1週間、長いな