心気症とは関係ない話です。




みなさん、買い物やお出かけの際に、歩いていて人にぶつかってしまうことは一度くらいはあるのではないでしょうか??



ぶつかってきたのが子供だったら、どのような対応をしますか?





昨日、家族でショッピングモールに買い物に行きました。
連休最終日のせいか、すごく空いていて、平日のようでした。




店内に入り、私と夫が前を歩いていて、息子たち(8才と6才)は、少し後ろを二人でおしゃべりしながら歩いていました。



(6歳の子は、私や夫と手を繋いで歩いたりしますが、よく行くショッピングモールに行くときは、親子で手を繋がずに兄弟で歩かせることもあります。)



息子たちの前には、二人組の中年男性(チンピラ風のマッチョ)がいて、息子たちはその二人を追い越して私のもとへやってきました。




その際、そのチンピラに少しかすってしまったらしいのです。




私は



『すみません💦』
と謝ったのですが、





次の瞬間





『ぶっ殺すぞ⁉︎⁉︎』




とすごい剣幕で大声で怒鳴られました。




ぶつかったのは息子だし、きちんと子供をみていなかった私が悪いのはありますが、




ちょっと追い越す際にかすった程度で、




「ぶっ殺す」は、びっくりとショックと恐さで凹んでしまいました。




今日は、別のショッピングモールに買い物に行ったのですが、




『自分の立場だったらどうしよう?』と考えてみました。(そう考えているうちに動悸が滝汗





もし、後ろから、小学低学年の子がかすってきたら。





『あぶないよ〜気をつけて』くらいは言うかもしれません。




というか、私なら逆に
『大丈夫?』って聞くかな。




でも、




『ぶっ殺す』は、普通ならナイ。





しかも、相手は子供。




どのような感覚で生きてるのでしょう。




怒りの沸点が低すぎムキー




子供だから
暴言で済んだのかもしれないけど、
相手が成人の男性なら喧嘩になっていたのかも。





私は怒鳴られた経験もあまりないし、その怒鳴り声を子供たちに聞かせてしまったこともショックだし、




私と夫が子供たちとしっかり手をつないで横にいてあげていたら、チンピラを追い越してくることもなかったのに、、、と後悔する気持ちと
色々な感情で引きずっていますえーん
(息子は、もうケロっとしてる)




引きずりやすい性格なので、もう恐くてそのショッピングモールには二度と行かないつもり。




今日は別のショッピングモールでしたが、
怒鳴り声を思い出して、動悸がすごくて帰って精神安定剤を飲みました。




しばらく、買い物に行くたびにトラウマで動悸がしそうです。



買い物が趣味で、ショッピングモール大好きなのに。。。




息子たちには、ショッピングモールで走ったり、ふざけたり、人の迷惑にないように、厳しく言い聞かせました。




いつになったらトラウマはなくなるのかなガーン




今は、不良ぽい男性を見るだけでも恐い💦