固定観念は捨てる!


高齢だし

認知症だし

今までこんなことしたことないし


大丈夫 大丈夫

ちょっとくらい大丈夫だよね


これはかなり危険だなと思っています


高齢だけど

認知症だけど

もしかしたら今日にかぎって


大丈夫じゃないかも

いつもは大丈夫だけど

今日は大丈夫じゃないかも


常に

固定観念を捨てて

こうなるかも こうなるかななど

色々な場面を想定しながら

動かないとなと思います


脳の病気

認知症症状の言動は想像を超えてくる


なかなか完璧には難しいことですが

できる限りそうしようと思います


これは私のひとりごと

だれかの考えを否定するものではありません