こんにちは。

夫婦リフォームカウンセラー明希みさです。

 

 

今年も明日を残すのみとなりましたね。

あなたにとってこの1年はどんな年になりましたか?

 

 

たとえ嫌なことがあっても、

笑うと脳内が幸せだと勘違いするそうです。

 

 

「終わり良ければ総て良し」と言いますが、

1年の最後はぜひ笑ってお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

私はと言いますと、

この1年「聴く」「指摘する」の狭間で

有効な夫婦修復はどっちなのかと

自問自答してきたように思います。

 

 

 

 

 

第一の師匠から

クライアント様のお話を「聴く」ことの大切さを学びました。

 

クライアント様の問題解決にむけて「聴く」

をメインにカウンセリングを行ってきました。

 

 

 

第二の師匠からは、

「聴く」だけでなく

問題解決のために超えるべき課題を伝え。

目標設定する大切さを学びました。

 

ただ、

自分の課題を受け入れるには

心理的にかなりキツイんです。

 

 

 

 

 

初対面でセッションして、

「あなたに必要な課題は○○ですよ」などという訳ですから、

 

受け入れてもらえるか・・

責められたと感じるか・・

 

正直言って

かなりビビりながらお伝えするわけです。

 

まさに真剣勝負‼

 

 

 

 

このところ初回セッションの感想を

たくさん頂きました。

 

 

一部をご紹介しますと、

 

 

********

 

 

私が今まで心の奥底で求めていながら

考えたことのない世界に触れた思いです。

 

 

********

 

 

心のどこかで分かっていたことを

改めて指摘されると気が楽になりました。

 

 

********

 

 

夫がそんな風に思ってるとは

考えてもみなかったです。

 

 

********

 

 

 

など・・

いただいたメールを読み

改めて思ったことは、

 

向かう目標を設定して

ゴール地点に目印の杭を打つ大切さです。

 

 

 

ゴルフにしてもホールに旗が立っているから

ゴールまでのコースを最短距離で回れるように

 

夫婦修復までを最短距離でサポートいたしますね。

 

 

 

 

クライアント様の感想は、

これから一つずつ掲載させていただきます。

 

 

 

では、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

かんたん入力で自由に占える、安心サイトです。

無料占い鑑定はこちらをクリック

 

 

 

あなたらしい妻の幸せをゲット!! 

10日間毎朝メールが届きます。

 こちらをクリック。 

↓↓↓

 

 

 

ご夫婦の相性を良くするアドバイスもいたします。

お問合せ、お申込みはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

あなたの応援ポチっとで励みになりますm(__)m

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村