守りたいオオキトンボ | 愛媛のおいしいもの好き

愛媛のおいしいもの好き

愛媛県松山市在住
テイクアウトできるお店や愛媛の様々なお店を紹介しています。個人的な意見が多いので参考程度に気軽に読んでください♫

6月4日は虫の日だったんだね

 
虫と言えばカマキリ先生爆笑!!
 
子供もカマキリ先生の授業は大好き
私もルンルン楽しくて面白いルンルン無邪気な感じが良い
(カマキリ先生と言えば→香川照之さん→坂の上の雲→正岡子規とどんどん連想)
 
小学三年の理科で子供が学校で習う勉強
昆虫の体の作り
特徴を習うよね
昆虫は頭むね腹からできていてむねから6本の足があること!
子供が粘土で作ったトンボ
 
トンボと言えば!!
 
愛媛県には絶滅危惧種オオキトンボがいてね
松山市(旧北条市)北の方に生息してるの
 
子供が観察会に行ったけど写真が見つけられないアセアセ
 
私もつい最近まで知らなかったけど環境を大事にしていつまでも飛んでいる姿見たいねキラキラ
 
カマキリ先生また愛媛県来ないかなぁ
虫いっぱいいるよ
 
 
子供が作った標本一部
左:ミヤマアカネ 真ん中:コシアキトンボ 右:シオカラトンボ
愛媛県新居浜市で2016年7月採取
他、オオシオカラトンボ、リスアカネもあるよ
1日でとんぼってこんなにたくさんの種類取れるのね