こんにちは

明るい不登校の山本りかです。

 

これを読んでる人は

「調査書」って知ってますか?

 

中学生が高校受験をする時に提出する書類です。

 

それまでの学校生活が書かれた書類

 

 

そこには、、、

 

出席日数とか、

成績を表す評定平均値とか、

色々書かれてます。

 

 

すっごーーーく試験を頑張っても、

この書類次第で、

不合格になる事もあります。

 

 

てか、受験すらさせてもらえなかったりもするんです。

 

 

不登校の話をよく聞く中で、

中学は全く学校に行けなかった子も

高校になったら嘘のように

ちっとも休まないで行けるようになりました。

 

って話もよく聞きます。

 

 

行けるかどうかはわかりません。

って話ですよ。

 

 

中学行けなかったんだから、

高校も行けるはずがないから、

合格はあげられません。

 

てか、受験もしてほしくない。

 

そんな感じなのかも?

 

 

成績も、地域によっては、

中1からの成績が関わってくるところと、

中3のみの成績でいいところ、

音楽、美術、技術の成績は2倍になるところ、

 

いろんな地域があります。

 

 

おかしくないか??

 

 

中1の時から常に【いい子】でいないと

成績が悪くなるので、

ずーーーっと気が抜けないで、

ぽきっと折れてしまう子もいます。

 

 

てか、、、

 

 

【成績の事で脅迫しないと学校生活が乱れてだれも勉強しなくなるし、出席もしなくなる】

 

って大人は思ってるような気がする。

 

 

 

いやいや、、、

ほんまに??

 

 

それって、あまりにも、

子どもをバカにしてないか?

 

学校に自信がなさすぎじゃないか?

 

 

そう思うんです。

 

 

 

行っても行かなくてもいいよって言われて、

行きたいです!!って言ってもらえる場所になったらいいのにね。

 

できれば行きたくない場所

 

監獄

奴隷

囚人

学校?

 

 

公立の中学では、

公立高校を受験するのが当たり前らしい。

 

成績で、輪切りにされます。

出席で、ふるいにかけられます。

 

行きたくない学校でもいいから、

とりあえず高校に行けと言われます。

 

3年我慢したら自由になれる

みんな行ってるから

高卒資格は最低必要

 

そんな事を言われ、

自分で自分に言い聞かして、

自分をだましながら学校に行く。

 

 

それって楽しいのか?

 

 

とりあえずって言って入学すする子が多い学校があります。

そこは、高1で、沢山の子どもが退学するらしいです。

その退学する子達は、

どんな気分で学校を去るんだろうか?

 

高1から高2に上がる時、

1クラス減る学校

 

 

なんでそうなるんだろうか?

 

 

 

子どもの数は減ってるのに、

不登校は激増して、

若者の自殺は年間約500人

 

 

何が悪い?

なんでそうなった?

 

責任探し

原因探し

 

 

そんな事をしてる時間はない

 

 

全部悪い

 

 

それを認めよう。

 

 

子どもが未来の種って気がつかない

気が付いても知らないふりする

 

 

言い訳するのをやめましょう。

 

 

 

子ども達の未来のために

大人はどうするべきか?

 

 

明るい未来のために

礎(いしづえ)になるために

 

まずは、

 

 

 

覚悟を決めよう。

 

 

 

 

 

 

千葉県議会議員の中西かすみさんがアンケートをされてます。

まずは、それに協力おねがいします!